ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月07日

三世代キャンプ:さがざわキャンプ場

9月20日~21日

シルバーウィークに、三世代でキャンプをしてきました。

三世代キャンプ:さがざわキャンプ場


いつも夫を放置して私がキャンプばかりしているからかどうか、
夫のお母さん(ちーばば)も、行ってみたい!ということになり、
我が家、ちーばば、夫弟とその子ども達(甥、姪)の7人で
ファミリーキャンプとなりました。

とはいえ、古稀を過ぎてるちーばばに、
しかもアウトドアにほとんど縁がないのに、
いきなりテント泊はどうなの??
ということで、バンガロー+テントで過ごすことにしました。

シルバーウィーク中ということで、高速は乗るなり渋滞。
でも止まっちゃうほどではなかったので、じりじりと3時間ほどで
上野原のさがざわキャンプ場に到着しました。


弟一家は夜到着予定だったので、夫と息子と設営開始。
夫がいるときだけ出てくるロゴスのスクリーンドゥーブル。
と、こじんまりとドマドーム。
そしてさらにムササビウィングタープを張ろうと思ったのですが、
区画的に無理でした・・・
ここのところフリーサイトばかり行っていたので、
区切られたサイトの勝手がわからなくなってましたタラ~
どうにかならないかとあれこれ試してみたけど
結局お手上げ。ここがいちばん時間がかかってしまったかも。。

三世代キャンプ:さがざわキャンプ場
ドッベルギャンガーのローコットでお茶を濁しとくぴよこ2

ずいぶん前に買った巨大蚊取り線香が出てきたので使ってみた。
三世代キャンプ:さがざわキャンプ場
まだ虫はそれなりにいました。

遅めのお昼はお約束のラーメンを食べました。
三世代キャンプ:さがざわキャンプ場
ちーばば調理ありがとう。

食後の一服。
三世代キャンプ:さがざわキャンプ場


ちーばばと子ども達が寝るバンガロー。
三世代キャンプ:さがざわキャンプ場
かなーり古いですが、お掃除とかは行き届いてる感じ。
板の間にゴザが敷いてあります。
三世代キャンプ:さがざわキャンプ場

このキャンプ場は、全体的に古いのですが、
水回りやおトイレも含めて、手入れがきちんとされていて
居心地は悪くなかったです。
余裕がなくてあちこち見学はできなかった、、

バンガロー用に寝具のレンタルを利用したのですが、
寒くなりそうということで、毛布を人数分サービスしてくださいました。
ネットの評判どおり、親切な管理人さんでした。

暗くなる前にランタンの準備。
三世代キャンプ:さがざわキャンプ場
働く夫。


キャンプ場には露天風呂もあるのですが、
家族ごとに30分ずつ予約制だったので、
車で15分ほどの秋山温泉に行きました。
三世代キャンプ:さがざわキャンプ場
ここはプールも併設していて、そちらのお客さんもいて
そこそこの混み具合。
夕方5時以降はお安くなるみたいで、ラッキーでした。

キャンプ場に戻る頃にはもう真っ暗。
いつの間にか日がずいぶん短くなったなぁ。
こんな暗い中、弟くんたちは山道来れるの?なんて言ってたのですが、
こちらがお風呂から戻ってすぐくらいに難なく到着。
素晴らしい〜

まずは火起こし。
三世代キャンプ:さがざわキャンプ場

ロゴスのエコ炭ほんと便利です。
ふだん焼き焼きはわたしは担当じゃないのであんまりやったことないのですが
無事着火しました。
三世代キャンプ:さがざわキャンプ場

なんか女子が集まってます。
三世代キャンプ:さがざわキャンプ場

お肉焼いて、ウインナ焼いて、
ご飯食べてカレー食べて、、、
怒濤の夕ご飯。
写真がありませんぴよこ2

ピコグリルで焚火もね。
三世代キャンプ:さがざわキャンプ場
三世代キャンプ:さがざわキャンプ場


ご歓談。
三世代キャンプ:さがざわキャンプ場

うちの夫と弟はすんごく仲がよいので
よくわからないけど、盛り上がってました。
そしてふたりとも早々にロゴステントでご就寝。
お疲れ様〜

子ども達、といっても、中1、中2、高2だからもうおっきいんだけど
やっぱり火遊び突入。
三世代キャンプ:さがざわキャンプ場
三世代キャンプ:さがざわキャンプ場
キャンプの楽しみですね。

そうは言っても、やっぱり片時もスマホを手離さないのは
イマドキの子だなぁと思ったり。


わたしはドマドーム、ちーばばと子ども達はバンガロー泊です。

ちーばばと息子には念のため湯たんぽ投入。

わたしはもしかしたら使えるかなーと思って
ホットキャンディヒーターを持っていったのですが、
面倒で出さずじまい。

ただ今回は、シュラフシーツを導入してみたのですが、
これがなかなかよかったです。
肌触りも体感温度もぐぐっとアップ。
ただ脇がファスナーになってないから、
暑いときは足が出せなくていまひとつかもしれません。
寒い時期にはかなり活躍してくれそうです。
お試しでひとつ買ったので、家族分揃えようと思います。


ドームテントドームテントドームテント




朝イチはわたくしでした。
夜はあまり寒くありませんでしたが、
やっぱり結露がすごい。
曇り気味だし撤収迄に乾くか不安になりました。


しばらくしたら、ロゴステントの中からなんか笑い声が、、
いつもは超絶お寝坊の夫がもう起きたようでした。
弟くんとなにやら爆笑してます。どんだけ仲良し兄弟。

で、ほどなくふたりとも起きてきたので、コーヒー淹れて
焚き火も開始。
朝はそこそこ寒くて、焚き火がよい感じでした。

ちーばば、甥っこくん姪っこちゃんも起きてきましたが
息子はなかなか起きてきません。

バンガローは夜あったかくて、毛布蹴飛ばすくらいだったとか。

とりあえず起きてきたひとからどんどん朝ごはん。
ホットサンドを焼きまくりました。

人数が多いときは、一人分ずつ作る料理は効率が悪いですね、、
これは今後の検討課題だなー

みんなが食べ終わった頃、ようやく息子も起きてきて、
またまたホットサンドを焼き焼き。

さらに残った食パンとレトルトカレーを
食べ盛りの子ども達がペロリと片付けてくれました。


三世代キャンプ:さがざわキャンプ場
きのこが生えてました。


その後はぼちぼち撤収です。
三世代キャンプ:さがざわキャンプ場

投げやりにラグ乾かしてたら、
わたしのいい加減さが夫弟にバレたw
三世代キャンプ:さがざわキャンプ場

快晴とはいかなかったけど、そこそこの暑さで
ちゃんと乾かして撤収できました!よかった!


早めに始めたので、慌てることなく撤収完了。
いつも最後時間がなくてイライラしがちなのですが、
(修行がたりないタラ~
今回は平和に終了しました。


ドームテントドームテントドームテント



さがざわキャンプ場は
チェックアウトは12時、
生ゴミと燃えるゴミ以外は持ち帰りです!
沢のぼりもできたりするみたいなので、
夏は気持ちよいかもしれません。
露天風呂も雰囲気よいみたい。
今回は自分のサイトに張りつきっぱなしで、あちこち
見学できなかったので残念です。


ドームテントドームテントドームテント




キャンプ場を出て、お風呂入って帰ろうと、
昨日と同じ秋山温泉へ向かいました。
が、やっぱりいっか、ということになり、
なぜかアイスだけ食べて帰りました。
三世代キャンプ:さがざわキャンプ場


帰りの高速はすいすいでした。
下り車線はまだ渋滞してましたが、、

地元に着いたら、帰る前に
夫祖母のお墓にお線香あげに寄りました。
お彼岸だし。
車がないとなかなか来れないし、家族揃ってお墓参りできて
よかったかな。

そんなこんなで三世代キャンプ無事終了しました!
皆さんお疲れ様~

ちーばばはキャンプ中「大変ねぇ〜」を連呼していたので、
毎月のようにキャンプに行くわたしを
物好きな嫁だと思ったにちがいないテヘッ
夫もちーばばも、いつも自由にさせてくれてありがとう〜キラキラ













 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三世代キャンプ:さがざわキャンプ場
    コメント(0)