ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年12月16日

初ソロ冬キャンプ : cazuキャンプ場

12月5日~6日

cazuキャンプ場でソロキャンプしてきました。
初ソロ冬キャンプ : cazuキャンプ場
ソロでは初の冬キャンプです。


焚き火焚き火焚き火



行くことに決めたのは2日前くらいでした。
天気予報がばっちり晴れだったので、、、


どこのキャンプ場に行こうかな~
12月に入ると、すでに営業終了のキャンプ場が
ぐぐっと増えます。
奥多摩の氷川キャンプ場は開いてるけど
1日中焚き火したら、
薪代が恐ろしいことになりそうで踏み切れないタラ~


焚き火し放題のcazuキャンプ場は
前から気になっていました。
わたしの場合、移動が公共交通機関だけなので、
アルコールは毎回現地調達になります。
前日にcazuのそばにお店があるか問い合わせしたところ
管理人さん曰わく
「俺が連れてってやるよ」(!!!)
え え え え え !!!
さらに
「のどごしなら事務所にあるから売ってあげられるよ」
とも。親切過ぎる~
じゃあお世話になっちゃいます!
ということで、cazuに決定焚き火



ドームテントドームテントドームテント





当日は申し分ないお天気。

飯能駅からバスに乗りました。
バスに乗る前に、駅前のコンビニで
ビールを2本だけ購入しました。
バスを降りればすぐキャンプ場なので、
設営したらすぐ飲むぶん(笑)
家からも1本だけ凍らせて持参しました。

30分ちょっとバスに乗ります。
バスは1時間に2本くらいありました。
車内はすいていて、座れるのがありがたいです。

「久林」というバス停で降りました。
若い女の子ふたりも一緒に降りたのですが、
なんと彼女たちもキャンプ場へ入っていきました。

バス停はキャンプ場入り口の真横。
初ソロ冬キャンプ : cazuキャンプ場

みなさんご存知の通り、こちらはもともとは材木屋さんです。
初ソロ冬キャンプ : cazuキャンプ場
山積み。


キャンプ場に入ると、管理人さんの奥さまがいらして
女の子達と一緒に案内してもらいました。
ここで先に料金を払います。
ソロキャンプ+薪使い放題で3000円。
もっと安いところはあるのでしょうが、
冬場、薪代を気にしなくてよいことを思えば
決して高くはない、というか、
かなり助かるお値段ですよねぴよこ3



女の子達はデイキャンプのようで、河原へ。
初ソロ冬キャンプ : cazuキャンプ場
すでにそこそこテントが立っています。
いい感じで煙があちこちあがっていました。


わたしもソロキャンプなので本来は河原なのですが、
「今日は男性が多いから~」と、
管理人さんのご好意で、ウッドデッキを
使わせていただくことになりました!
初ソロ冬キャンプ : cazuキャンプ場
本来ここは別料金がかかります。
屋根つき、ちゃぶ台つき(笑)


ウッドデッキのすぐ横に山積みの薪。
初ソロ冬キャンプ : cazuキャンプ場
これが使い放題なのですドキッ


おトイレも近く。
初ソロ冬キャンプ : cazuキャンプ場
すんごい綺麗でした!!
わたしの知る限りで一番かも。
いる間ずっと綺麗なままでした。
汚しちゃいけないと思わせる綺麗さ!キラキラ
奥様がお掃除担当なのだそうです。素晴らしい〜アップ


水場。
初ソロ冬キャンプ : cazuキャンプ場
こちらも清潔でよい感じです。


午後1時すぎで9℃くらい。
初ソロ冬キャンプ : cazuキャンプ場
早く焚き火したい~



ウッドデッキに設営するのは初めてでしたが、
ドマドームは自立式なので問題なしでした。
初ソロ冬キャンプ : cazuキャンプ場


後ろのベンチレーションのとこだけやや無理やり(笑)
初ソロ冬キャンプ : cazuキャンプ場


初ソロ冬キャンプ : cazuキャンプ場
なかなか渋いロケーションぴよこ3


あとは中にマット敷いて、寝袋広げて
なんとなく整えたら、
ピコグリル持って河原へ!!


ウッドデッキもよいのですが、
やっぱり河原で焚き火したい焚き火焚き火



ピコグリルひろげて、焚き火開始~
初ソロ冬キャンプ : cazuキャンプ場
ぷはー最高ぴよこ3
凍らせて持ってきたビールが泡だらけ!


とか言いつつ、実はなかなか火が薪に移らず
苦労したのでしたタラ~
タイミング悪く太めの薪しかなかったのもあるけど、
わたしが下手くそなんですぴよこ2
上手になりたい。
鉈があれば小割にできるのになぁ、、、
徒歩キャンプの辛いところです。


どうにかこうにか着火して、
川眺めて焚き火してビール飲んで、たまりません。
初ソロ冬キャンプ : cazuキャンプ場

初ソロ冬キャンプ : cazuキャンプ場

初ソロ冬キャンプ : cazuキャンプ場

初ソロ冬キャンプ : cazuキャンプ場
きてよかった!!ぴよこ_酔っ払う



ウィンナーも焼いちゃう。
初ソロ冬キャンプ : cazuキャンプ場


干しイモも。
初ソロ冬キャンプ : cazuキャンプ場
うーん、オサレな女子キャンプから高速で遠ざかっていく・・・


お昼食べてないけどもうすっかり面倒くさい。
飲み始めるとダメですね。
これがのちのち仇になるわけなのですが・・・


しかし今後のアルコールを確保しなければなりません。
管理人室に聞きに行くと、
奥さまいわく酒屋さんまで歩いても10分くらいとのことで
自分で行くことにしました。
社長さんはこの時不在だったのですが、
わたしのビールのことを心配してくれてたみたい。
いいひと過ぎるー


キャンプ場の前の一本道をてくてく。
初ソロ冬キャンプ : cazuキャンプ場
こういう景色も悪くない。

乗ってきたバス通りを戻る感じで歩きます。

このカーブの先に、「酒」の看板が!!
初ソロ冬キャンプ : cazuキャンプ場

バス停3つ分くらい歩いて到着しました。
ほくほく買い物して戻ります。


途中こんな看板を発見。
初ソロ冬キャンプ : cazuキャンプ場
あらなんか素敵な感じ。

寄ってみました。
赤沢スウィーツさんです。
一軒家でやってるお店みたい。
時間が遅かったので、商品は残り少なかったのですが、
お土産にと焼き菓子を購入。
お店の写真は撮り忘れた~ガーン
お店のかたの感じはとってもよかったです。
買った商品の写真はのちほどぴよこ3


サイトに戻って新しいビールアップ
初ソロ冬キャンプ : cazuキャンプ場
楽しい。
焚火もだいぶいい感じで燃えてきました。


バスが一緒だった女の子達はお隣で焚き火中。

ドキドキしながら話しかけてみたところ、
別に女子キャンプなわけではなく、
学校の課題で来たとのことでした。
最近の大学はいろいろやらせるのねえ~

焼き芋のお裾分けをいただきました。
初ソロ冬キャンプ : cazuキャンプ場
安納芋だそう。高級品だぁ~
美味しくいただきました。
焚き火と焼き芋は最強ナイス
お礼にコーヒーを淹れたりしてみました。


久しぶりに若い女の子とお話できて楽しかったですぴよこ3
写真撮らせてもらばよかったな。
いいレポート書けたかなー



その後はラジオ聞きながら焚き火。
初ソロ冬キャンプ : cazuキャンプ場
ほんと楽しい~
お酒がどんどん進みます。



管理人の社長さんがいらして、
あちこちのサイトを回って声をかけていました。


ビールを心配していただいていたことも含めてご挨拶させていただきました。
そんで更に、のどごしの追加購入をお願いビール


社長さんがひととおり利用客のかたがたに声をかけ終わるのを待って、
事務所にお邪魔しました。


「1本飲んできな!」
というお言葉に甘えて社長さんと乾杯!
社長さんは焼酎。
楽しいお話をいろいろ聞かせていただきました。
ほんと気さくでよい方です~ぴよこ3
のどごしも売っていただきました(笑)



さて追加のアルコールも確保できて
あとは焚き火して飲むだけ。
初ソロ冬キャンプ : cazuキャンプ場


川の音と、焚き火の音と、ラジオの音。
初ソロ冬キャンプ : cazuキャンプ場

はーたまらん。
っていうか、あまり記憶がない(笑)



ひたすら飲んで、
薪くべて、炎眺めて、、
初ソロ冬キャンプ : cazuキャンプ場
魂抜けてました。



焚き火は河原、テントはウッドデッキなので、
寝る前にどうにか荷物をまとめて
テントに戻ったみたい。


夜中おトイレに何度か目が覚めて、
星と月がとっても綺麗でした。
すんごい寒かったけど。



シュラフは湯たんぽであったかかったけど、
これ以上寒くなると今の装備じゃ厳しいかも、、、



焚き火焚き火焚き火




朝起きたら絶不調でした。
飲みすぎガーン
たぶん敗因は昨日の昼からご飯を食べていないこと。
食べずに飲むといつもこうなるのに
なかなか学習できませんぴよこ2


とにもかくにも寒いので焚き火をつけたのですが
いまひとつ燃えが悪い。
コーヒーを淹れる気力もなく、
ただのお湯を飲みながらぼーーっと
弱気な焚き火を眺めていたら
社長さんがやってきて、「燃えが弱いねー」と
焚き火を直してくれました。
初ソロ冬キャンプ : cazuキャンプ場

初ソロ冬キャンプ : cazuキャンプ場

帰りのゴミの心配までしてもらって、
社長さんにお世話になりっぱなしでしたぴよこ2



ウッドデッキの前に竃があるのです。
初ソロ冬キャンプ : cazuキャンプ場


初ソロ冬キャンプ : cazuキャンプ場



河原でも煙が上がっていました。
初ソロ冬キャンプ : cazuキャンプ場

初ソロ冬キャンプ : cazuキャンプ場



しばらくお湯を飲みつつ焚き火にあたって、
ようやく頭がクリアーになってきたので、朝ごはん。
初ソロ冬キャンプ : cazuキャンプ場
ほんとは昨日のお昼に食べるつもりだったラーメン。

水場も薪置き場も近いので、
ラーメンをすすってる横をたくさんひとが通ります。
まーいいんだけど。



ラーメン食べたらコーヒーも淹れて、
ぼちぼち撤収。
焚き火もそろそろおしまい。


ドマドームを畳んでパッキングしていたら
グループでいらしてたキャンパーの方々に話しかけていただきました。
こういうのも楽しいです。

初ソロ冬キャンプ : cazuキャンプ場

わたしはウッドデッキだったので
テントは濡れてなかったけど、
河原は日も当たらないので
話しかけてくれたキャンパーさんたちは
濡れたまま撤収だそうです。


初ソロ冬キャンプ : cazuキャンプ場

確かに河原には日が当たってない、、、
もうちょい日が昇ったら当たるのかしら。


初ソロ冬キャンプ : cazuキャンプ場

ちょっと高いところは日が当たるのですが。




本日もよい天気!
帰りのバス停の前から撮影。
初ソロ冬キャンプ : cazuキャンプ場

居心地のよいキャンプ場でした~
ぜひまた来たいです!!!



バス停もなかなかの風情でした。
「森永ホモ牛乳」のベンチ(笑)
初ソロ冬キャンプ : cazuキャンプ場



ドームテントドームテントドームテント




お土産に赤沢スウィーツさんで購入した焼き菓子。
初ソロ冬キャンプ : cazuキャンプ場
息子がなんか効果付きで撮影しました(笑)
美味しかったです!



いろいろ楽しい冬キャンプでした。
今年のキャンプ納めです(たぶん(笑))。

ソロキャンプのときこそ、
いろんな人にお世話になって
楽しめてる気がします。
ありがたいかぎりです。

また来年も楽しめますように、、、ドームテント










 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初ソロ冬キャンプ : cazuキャンプ場
    コメント(0)