ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月14日

若洲公園でソロキャンプ その1

3月12日~13日

若洲公園キャンプ場でソロキャンプをしてきました。
若洲公園でソロキャンプ その1
最近ずいぶんあったかくなったので、当初は奥多摩で春キャンプだー!
とか考えていました。
それが、日が近づくにつれて、天気予報がくるくる変わる、、
奥多摩方面は雨どころか雪マークまで出てきて、
じゃあ東京の東側か千葉方面、、と思ったら、
こちらはこちらで日曜に雨がついてたり。
かと思えば、奥多摩の雨マークは消えたものの
最低気温がマイナス4℃とか出てて、
春じゃなくて真冬じゃん、、、ということで
奥多摩は候補から外れ、
もうキャンプに行くテンションだださがりダウン

ところが前日夜に東京東部と千葉から雨マークが消えて、
しかも若洲公園の予約状況が
×から△に!!

若洲公園は前から行ってみたいと思っていたのですが
土日はそうとう前から予約いっぱいで
急に行こうとしても行けないキャンプ場で
わたしには手がでない場所でした。

これは若洲に行く絶好のチャンス!!
でも夜ではもう予約の電話はできないので
当日、予約の前に家を出てしまいました。
(早く行きたかったのでw)

いちおう、だめだったら千葉の成田ゆめ牧場にしようと
心に決めて、ともかく出発。

移動中に、予約開始時間になったとこで早速電話。
そしてつつがなく予約が取れ、
テンション高めで現地へ向かったのでした。


前置きが長くなりましたが、
新木場駅からバスに乗って、キャンプ場にむかいます。
若洲公園でソロキャンプ その1
風車がお出迎え~


受付を済ませて、指定された区画へ。
若洲公園でソロキャンプ その1

すんごい久しぶりの芝サイト!
若洲公園でソロキャンプ その1
ドマドームを張るだけなので、かなり広いです。

家族用テント+タープとか、
大人数バーベキューとかの場合は
それに応じて複数の区画を貸してもらえるみたいでした。
予約のときに、人数のほかにテントのサイズや
タープの有無を確認されます。


バスに乗る前にコンビニで買い物を済ませたので
さっそくビール開けちゃう。
飲みながら設営ナイスソロキャンプだからいいのです。

ぽつーん。
若洲公園でソロキャンプ その1

ペグが打ちやすくて感動しました。
いつものようにソリッドペグを持ってきてしまったけど、
ここならドマドーム付属のVペグで全然問題ないかも。
荷物がだいぶ軽くできます!


散歩がてら売店に薪を買いにいきました。

ゲートブリッジが見えます。
若洲公園でソロキャンプ その1
時間が早いこともあって、場内はまだ空いている印象。
でも今日はほぼ埋まっていると受付の方が言ってました。


薪は600円なり。
若洲公園でソロキャンプ その1
1泊ぶんのサイト料と同じです(笑)
とりあえず2束購入。

お酒やお菓子も売店で買えますが、
どうしても割高になってしまうので
買っていくのがよいですねー。
徒歩20分くらいのとこにコンビニもあるようなのですが。

こんなお店も出てました。
若洲公園でソロキャンプ その1
生ビール500円!


こんなのも。
若洲公園でソロキャンプ その1
若かったらぜひ参加してみたいメトロック。
今はフェスがたくさんあって、ほんと若いときにあったら
絶対行ってたのになー。
(別に今からでも行けばよいのでしょうが、、、
心身ともにハードルが高すぎるのでした)


サイトに戻って、薪拾いに行きました。

なかなかの収穫。
若洲公園でソロキャンプ その1

若洲公園でソロキャンプ その1

若洲公園でソロキャンプ その1

サイトもどうにか整ったので、焚き火を始めましょう!

若洲公園でソロキャンプ その1

コンビニでチキンを買ったのをすっかり忘れていたので
焚き火で焼いてみました!
若洲公園でソロキャンプ その1
げきうまぴよこ3
ビールが進んでしまう!

こないだのソロキャンプでご飯を食べずに飲み続けて
酷い目にあったので、今回は学習して(!!)
ご飯をちゃんと食べようと決めていました。

といっても結局食べるのは棒ラーメンだったりするのですが。
若洲公園でソロキャンプ その1

コンビニで買ったもの。
若洲公園でソロキャンプ その1
自堕落シーッ

まわりは徐々に賑わってきました。

立地的にグループキャンプとかファミリーキャンプとかの人たちが
多いのかと思っていましたが
ソロキャンプのかたも意外に多かったです。

若洲公園でソロキャンプ その1

若洲公園でソロキャンプ その1

若洲公園でソロキャンプ その1

まわりのテントを眺めているのも楽しいです。

ソロで来てる方たちは、ほんと設営が手早くて
かくありたいなぁ、、と憧れますね。




飛行機が頭上を飛んでいきます。
若洲公園でソロキャンプ その1
そこそこ来ますが、うるさいってほどではありません。

曇りがちの天気で、風もちょっとあるけど
焚き火してれば寒くもなく、
ひとりでぼーーーっとビール飲んで至福の時間。

ひとりでほんと何やってるのかなぁと
思わないこともないのですが。
何したいわけでもないとゆーか。

まあ何もしてないのです。
何もしないために、手間ひまかけてキャンプするという矛盾。


焚き火焚き火焚き火



焚き火をいったん終わりにして、ゲートブリッジの方に行ってみました。
若洲公園でソロキャンプ その1

橋のルビがゲートブリッジ!!(笑)

そういえばサンフランシスコのゴールデンゲートブリッジは
金門橋と書くのでしたっけ。
てことは、ゲートブリッジは門橋になるのね。
どーでもいいけど。

若洲公園のサイクリングロードにもなってる、
キャンプ場沿いの道を5分ほど歩きます。
若洲公園でソロキャンプ その1

わたしのサイトが入り口入ってすぐなのですが、
けっこう奥までサイトが続いてることが判明。
若洲公園でソロキャンプ その1

到着!
若洲公園でソロキャンプ その1
海釣りできるんですねー

若洲公園でソロキャンプ その1

売店もあって、
餌やらつり道具やらもあつかっている様子。
釣り竿のレンタルもあって、手ぶらで来ても釣りができるそうです。

息子と来れたら、やってみようかなあ、、、
でも食べれないのが釣れても困るし。
そもそも釣れるかもあやしいのですが。

若洲公園でソロキャンプ その1

若洲公園でソロキャンプ その1

夏以来の海だったのですが、曇っていたのが残念でした。
晴れて青かったら、もっとテンションあがってたことでしょう。

自販機でセブンティーンアイスを買って、
海を眺めながら食べておいしかったです。
幸せひよこ


せっかくなので、ゲートブリッジにも登ってみました。

が、思いのほか長くなってしまったので
次回に続けようと思います。

今回はここまででネコ








同じカテゴリー(若洲公園キャンプ場)の記事画像
風ニモ負ケズ婦人部キャンプ:若洲公園キャンプ場
ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場
若洲公園でソロキャンプ その2
同じカテゴリー(若洲公園キャンプ場)の記事
 風ニモ負ケズ婦人部キャンプ:若洲公園キャンプ場 (2019-02-23 16:47)
 ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場 (2018-07-21 17:42)
 若洲公園でソロキャンプ その2 (2016-03-16 08:49)
この記事へのコメント
今朝丹沢が白かった。奥多摩行けば雪上キャンプ出来たね。
Posted by いしい at 2016年03月15日 17:02
いしいさん

コメントありがとうございます!
雪上キャンプはとっても憧れなのですが
ソロで挑むには、残念ながら
まだ何かと足りてないのが実情だったりします。
今後とも精進いたします~
Posted by ミケミケ at 2016年03月15日 23:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
若洲公園でソロキャンプ その1
    コメント(2)