ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月25日

氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。


今回は自分が行った話ですネコ

氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。

12月3~4日
ようやくキャンプに行くことができました。


10月終わりに自分の仕事が変わりまして
記事を途中まで書いたまま、
なんだかんだとすっかり更新が遅くなってしまいました。



11月はじめから行こうとしていたソロキャンプなのですが、
家族の体調不良やらお天気不良やらで、
延びに延びて、12月に突入してしまいました。
というかすでに年末、、


今年は冬が来るのが早かったですよね雪
秋キャンプ行ったっけ?って感じです。
行ったよね?ひよこ


今回は温泉に入りたい!と思い、
キャンプ場から徒歩圏内に温泉がある氷川キャンプ場にしました。


うだうだと当日にパッキング。
氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。
ほぼいつも通り肉球


そうそう、ほんとは11月に母子キャンプしたいと目論んでいたので、息子用に買ったイスカのコンプレッションバッグのLLサイズを使用してみました。
(普段はLサイズ使用)
氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。
中身はシュラフ、着替え、タオル類などなどなど


潰すとこうなります。
氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。


でも始めに張り切ってあれもこれもと詰め込んだら、
潰してもバックパックに横で入らなくて、
けっこう入れたり出したり、、ガーン
Lサイズならめいっぱい詰め込んでも、ちょうど横に納まるので、やっぱり自分にはLサイズがいいかも。
当初の予定通りLLは息子用にしたいと思います



結局10時半ごろのろのろと家を出ました。


ソーラーパフを充電してなかったので、吊して行きました。
氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。


青梅駅で20分待ち。
拝島駅とは違って特に売店が充実とかではないので、大人しくホームで奥多摩行きの電車を待ちます。
氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。
すごく天気がよい日でかなりあったかかったのですが、
青梅駅で電車から降りたら気温が違いました(笑)




電車の中でも充電~
氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。


そしてようやく奥多摩駅に到着!
13時すぎくらい。
氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。
晴天です晴れ


いつも通り最寄りのスーパーでビールをゲットしてから氷川キャンプ場に向かいました。


受付を済ませてサイトに降りたら
とりあえずビール。
氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。


キャンプ場はなにげに混んでいました。
もちろん夏場のそれとは違うのですが、
場所選び放題とは行かない感じ。


お隣さんと、もう少し離れられるといいんだけど~というくらいの場所に設営です。
氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。


薪をとりあえず2束。
氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。


あとはまったり~
氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。


新聞読んだり。
氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。


棒ラーメン食べたり。
氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。
毎回変わり映えしませんネコ


いい天気だなぁ~
氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。

氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。


ちょっと肌寒くなってきたので軽く焚き火もしました。
氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。
あったか~


やっぱり薪2束じゃ足りない気がしてきて
さらに2束購入。
氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。
一束600円。
わたしにとっては大人買いネコ


テントサイトから受付までは急な階段を登らなければならないので、
薪を買いに行くのもなかなかの重労働なのです。


サイトまで2往復して薪を運んだら
温泉に行くことにしました。


この橋を渡っていきます。
氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。
橋の向こうにちらっと映っている建物が「もえぎの湯」です。
わかります?


橋までは階段責めですガーン

テントサイトの端にある階段から

氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。
登って

氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。
登って

紅葉も見つつ
氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。


また登ります。
氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。


やっと吊り橋に到着アップ
氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。

氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。


吊り橋からキャンプ場が見えます。
氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。


橋を渡ったら、今度はくだり階段。
降りて
氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。

降りて
氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。


旗が見えたらまもなく到着です。
氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。


吊り橋を振り返る。
氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。
悪くない佇まい。


着いた!
氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。
クリスマスっぽいデコレーションがされてました。


温泉もそこそこの混雑。

露天風呂からはキャンプ場が見えます。
いいお湯でした!

が、ついつい長湯してしまって
脱衣所に戻ったら気持ち悪い、、、

湯あたりしてしまったのでした。

しばらく椅子でおとなしく待機ぴよこ2
おひとりさまはこういう時悲しいですね〜


けっこう長いこと座り込んでいたので
支度して外に出たら、もう真っ暗でした。
氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。
キラキラしてますキラキラ


空には綺麗なほそーい三日月が光ってました。
写真はキャンプ場に戻ってから、、と思っていたら、
キャンプ場からは山の陰に隠れてしまって写真は撮りそびれてしまいましたぴよこ2



コンビニで買い物をして、肉まん食べながらキャンプ場に帰宅(はてな)



戻ったら早速焚き火開始!
氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。


ソーラーパフも点灯。
氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。


またまたチョリソーを炙り。
氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。


みそ田楽を食べ。
氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。


焚き火を楽しみました。
氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。

氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。


ソロキャンプの夜を満喫。
氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。

氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。


温泉で予想外に長居してしまったので
足りないかも~と思っていた薪に余裕が出てきて、
贅沢に投入!
氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。
ピコグリルなのにイゲタに組んで炎上してます炎炎炎

氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。

氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。

氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。

氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。
明日の朝のぶんも余裕を持たせて、
本日は終了して幕に引っ込みました。
11時過ぎくらいで、わたしのソロキャンプとしてはかなり遅め。


時期的に考えればかなり暖かい夜だったのですが
火がないとやっぱり寒い。
氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。
ドマドームの中を茶こしヒーター(@中華製)で暖めます。
(くれぐれも自己責任!)

今回はこの茶こしヒーターを使いたかったので、SOTOのレギュレーターストーブにしたのでした。

ドマサイズなら、じゅうぶんあったかくなりますよ〜

そこそこあっためたら、消火しておやすみなさい〜
あ、シュラフには湯たんぽが仕込んであります。
冬の必需品ネコ


ドームテントドームテントドームテント



翌朝は5時半ごろ起床。
氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。
外はまだ真っ暗。


幕内は冷え冷えなので、またまた茶こしを点火。
氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。
ケトルを乗っけてお湯も沸かせるのですナイス
ってか写真暗くてわかんないですね、、


スープ飲んで暖をとりました。
氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。


明るくなってきたら外へ。
氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。

まずは焚火でしょ!
氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。


この状況で不味いわけがないコーヒーアップ
氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。


そして本日の朝ごはんの材料〜
氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。
お餅とゆであずきからの

氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。
お汁粉ですネコ

美味しかったけど、クッカーがあれこれこびりついて大変だったので
今回だけになりそうな予感、、


そのあとはまた焚火を堪能しつつ
氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。

氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。

コーヒーをもう1杯。
氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。


ぼーっと炎を眺めて過ごしました。
氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。


あとは撤収です。
昨日湯あたりした後の買い物で、アルコール購入を控えめにしたので
今回は朝の缶チューハイは無し(笑)
氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。
ドマドームの裏も表もびっしょりなので干しまくりました。


そしてショックな事が判明、、

ドマの土間のとこに燃えかすが飛んでたらしく、
かなり巨大な穴が!!!!
氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。
あちゃーガーン


幸い?土間部分なので、次回キャンプのときにでも
リペアシートで塞いじゃおうと思います。
どんまーーーーいネコ


帰りのパッキングがいつにもましてぐだぐだで
テントポールがバックパックに入らなくて
横にくくって帰りました。
行きより荷物は減ってるはずなのに、、、


ともあれ撤収完了!あしあと黒
氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。
お世話になりました〜


電車に乗って帰宅です。
氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。

奥多摩駅は青梅線の終点なので、ここが線路の端っこなんですよねー
氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。
線路の最初ってちょっと不思議な感じネコ



ドームテントドームテントドームテント




今年最後のキャンプでした。
楽しかった〜

ほんとはもう1回行きたかったけど
どう考えても不可能タラ~
また来年のお楽しみということで、よいお年をネコ





同じカテゴリー(氷川キャンプ場)の記事画像
リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場
奥多摩で春ソロキャンプ
氷川キャンプ場でソロキャンプ その2
氷川キャンプ場でソロキャンプ その1
ゲリラ豪雨でもソロキャンプ:氷川キャンプ場 その2
ゲリラ豪雨でもソロキャンプ:氷川キャンプ場 その1
同じカテゴリー(氷川キャンプ場)の記事
 リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場 (2017-11-12 19:49)
 奥多摩で春ソロキャンプ (2016-04-13 22:57)
 氷川キャンプ場でソロキャンプ その2 (2015-10-15 00:03)
 氷川キャンプ場でソロキャンプ その1 (2015-10-14 08:20)
 ゲリラ豪雨でもソロキャンプ:氷川キャンプ場 その2 (2015-08-17 22:23)
 ゲリラ豪雨でもソロキャンプ:氷川キャンプ場 その1 (2015-08-12 20:31)
この記事へのコメント
ミケさんのブログは楽しそうですね~

朝からお汁粉、私もしてみたい!ですが、ファミキャンだと無理だー

夫があまりお餅好きではなく、子供も違うもの食べたがりそう。。

色々一人だと大変そうですが、その分、自分のやりたいことが出来るっていいですよね!

氷川キャンプ場は電車でもいけるなぁ~って調べたことがあります。

来年は、ソロデビューできるかしら・・その時はよろしくご指導お願いします
Posted by yuri0123yuri0123 at 2016年12月25日 18:21
ミケさん
こんにちは!(^-^)/

お!氷川行かれたんですね♪
サイトの写真拝見しましたが中々な盛況っぷり。駅やスーパー、温泉も近くにあるのでやはり人気のキャンプ場なのですね。湯当たり…大丈夫でしたか?

それにしても12月に電車キャンプ行くって凄いですね!軟弱者の私はミケさんの行動力には頭が下がります。

今年一年お疲れ様でした!来年もミケさんのキャンプブログ楽しみにしてますね
♪(*^^*)
Posted by けるパパけるパパ at 2016年12月26日 15:43
こんばんは

氷川は行ってみたいという気持ちばかりで、いまだ実現せずなんです。

格好いい徒歩キャン、お手本にさせて、いただきます(笑)

来年がよい年となりますように!
Posted by armysealsarmyseals at 2016年12月26日 22:41
yuri0123さん
コメントありがとうございます♪

お汁粉おいしかったですよー(*´∀`)
でも洗い物のことを考えるとあまりオススメできないかも(笑)

ソロキャンデビュー応援しています!
やってみると意外とどうにかなるものです( ´艸`)
わたしにお役に立てることがあるか疑問ですが、もし何かあれば聞いてくださいね~(*^^*)
Posted by ミケミケ at 2016年12月27日 12:01
けるパパさんこんにちは!

調子に乗って長湯し過ぎてしまいましたー(´・ω・`)
12月と言っても、月初だったので、まだそんなに寒くなかったです!氷川キャンプ場の混み具合は予想外でしたσ(^_^;

年明けまでキャンプはお預けになりますが、来年も隙を見てキャンプ行きたいと思ってます!
真冬はどうなるか自分でもわかりませんが(笑)実は寒がりです、、

引き続きよろしくお願いいたします~(*´▽`*)
Posted by ミケミケ at 2016年12月27日 12:12
armysealsさんこんにちは!

氷川キャンプ場、利便性が高いぶん、客層も幅広いので、雰囲気とかを求めるとちょっとアレなところはありますが、気軽に行けるので重宝しています!
でも奥多摩って意外と遠いんですよね(笑)

キャンプのあとはたいてい筋肉痛になっているヘタレなので、お手本にはちょっとならないかと( ´艸`)恐縮です、、

armysealsさんもよいお年を!
来年もよろしくお願いいたします!
Posted by ミケミケ at 2016年12月27日 12:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。
    コメント(6)