ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年07月21日

ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場

酷暑が続きますね炎
ほんとは今月ソロキャンプを目指していたのですが、電車移動でこの暑さはさすがに死んでしまいそうなので、しばらくは無理かなぁと諦めの境地な今日この頃ガーン



息子は今日から夏休みなのですが、学校行事で数日不在。
高原は涼しいのかな~
ほんとはこの隙に行きたかったのだけどネコ



でもおかげで(?)遅々として進まなかった更新ができました。
またまた今さら感満載ダッシュ




3月17~18日
若洲公園キャンプ場でソロキャンプしてきました。


ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場




婦人部キャンプの1週間後でしたが
予定を決めたのはこちらが先でした。


息子の塾の卒業旅行(びっくり)というのがありまして、
この日程だったのです。
息子もいないし、なかなか予約の取れない若洲公園も空いてるし、行くしかない!!
と思って、わたしには珍しく早々に予約したのでした。


当日は快晴でした。
ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場
新木場駅からバス乗るとき、
違う場所に並んじゃって危うく乗り遅れるところでしたが、駆け込みで無事に乗ることができました。


バスを降りたら
ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場

受付はすぐそこ!
ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場

ファミリーやグループが多い中
受付で『ひとりです』というのは、未だにちょっと恥ずかしいです。
誰もなんとも思ってないのでしょうが、、


ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場
メトロック、一度来てみたい、、、
あと20歳若ければなあ、、


今回は41番サイト。
ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場

ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場

すぐ隣にテーブルと椅子。
ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場

ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場
ちょうどよいので、荷物を下ろして
早速おビールビールうまっ!




ハンマー替わりに使いたかったので、
設営前に薪を一束買いました。
ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場
1本おまけしてもらえました!アップアップ


設営~
ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場
若洲の地面は柔らかいので
薪ハンマー、問題なしでしたナイス




毎回設営の後、向きがイマイチだったかなぁとモヤモヤしています。
思ったよりお隣さんと距離が近かったり、、
まだまだ経験値が足りないなあタラ~


設営終わったら一休み。
ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場


お昼に棒ラーメンを作ろう!
と思って、前回のキャンプの残りの棒ラーメンを開けたら、
ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場
調味油がふたつ、、



こないだ入れなかったわー
入ってたの気がつかなかったガーン



今回はちゃんと入れて
ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場
美味しく頂きました!

その後はいつものように新聞。
ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場
写真の記事で、いつ頃なのかよくわかります。
パラリンピックって、、、どんだけ前どくろ



若洲の薪は太いので、
モーラナイフで焚き付け用に細くしました。
ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場

ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場
モーラナイフ、
いっつもウインナーの袋開けるくらいにしか使ってなかったので
初めて有効活用した感じ(笑)
この時もハンマー替わりに薪を使いました。
ハンマー要らないって、電車移動の身には大助かり。
氷川キャンプ場ではこうは行かないけど



しばらく無心で小割を作ってから、
海を見に行くことにしました。

ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場

ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場

ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場
買わずにはいられないアイス自販機ソフトクリーム


海を眺めながら食べました。
ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場

ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場

ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場


それにしてもいい天気です。
ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場

ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場

ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場


こんな看板がありまして
ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場
ちょっと散歩してみることにしました。



ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場
これは何?


ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場
柵の向こうはゴルフ場です。


ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場
サイクリングロード沿いに
アルコール片手にてくてく歩きます。


東海道五十三次と関連があるらしく
ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場

道々に浮世絵が出てきました。
ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場

ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場
劣化具合はまちまち、、


ゲートブリッジを背中にして、まだまだ歩きます足跡
ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場

ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場

ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場



気がつくと、海の向こうに東京ディズニーリゾートが。
ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場

ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場
塾の卒業旅行先は、実はココ。
泊まりでディズニーなんて、イマドキな感じ。
今ごろ楽しんでるかなー
なんか不思議。



だいぶ歩いたかなーという辺りで、
ブランコが出てきました。
ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場


歩き始める前に撮影した地図を確認。
ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場
やっと半分くらい。

終点の展望台まで行きたかったけど、
まだまだ先。
ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場

陰もくっきりな日射し。
ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場



これは無茶な距離だよなぁと諦めて、
松ぼっくりを拾いつつ、サイトに戻ることにしました。


帰り道、日が少し傾いたかな?
ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場


帰り道の収穫。
ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場

先ほどの小割もあるし、焚き火の準備は完了。
ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場

ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場



まったり読書など。
ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場
文庫本よりハードカバーが好きなのです
重いけど、、


夕暮れどきになりました。
ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場

ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場

ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場



焚き火のお時間です。
ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場
風がちょっと強めで、どの向きでやろうかちょっと迷いました。
今回から、スパッタシートを導入です。

ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場


暗くなってきていい感じ。
ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場

ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場


ウインナー焼いたり
ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場


すっかり忘れてた、コンビニのチキンを焼いたり
ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場


焚き火を堪能しました。
ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場

ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場

ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場



光るゲートブリッジも素敵。
ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場
おやすみなさーい




翌朝。
ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場
5時半くらいだったかな?


軽くお散歩。
ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場

ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場
釣りをされてる方がけっこういました。


朝日はまだ出てきそうになかったので
サイトに戻って朝焚き火。
ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場

ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場


朝ごはん。
ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場


コーヒーも。
ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場


日が上ってきました。
ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場


最後の焚き火を眺めつつもう1杯。
ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場

ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場
スパッタシートに灰がだいぶ落ちてるのがわかります。
ピコグリルはお気に入りの道具ですが
灰が落ちやすいのは前から気になっていたので
地面保護にはかなり有効かも。



朝日に映えるドマ君。
ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場
さて撤収にとりかかりますか。


記憶がだいぶ抜けているのですが
結露はそれなりにあったと思います。




ひっくり返して乾燥。
ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場



パッキングも無事完了。
ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場

ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場


つつがなく久しぶりのソロキャンプを終えました。
ソロキャンプやっぱりいいなあと再認識。
手放しがたい貴重な時間ですネコ


でも若洲はグループでもまた来てみたいな。
予約が取れれば~あしあと黒









同じカテゴリー(若洲公園キャンプ場)の記事画像
風ニモ負ケズ婦人部キャンプ:若洲公園キャンプ場
若洲公園でソロキャンプ その2
若洲公園でソロキャンプ その1
同じカテゴリー(若洲公園キャンプ場)の記事
 風ニモ負ケズ婦人部キャンプ:若洲公園キャンプ場 (2019-02-23 16:47)
 若洲公園でソロキャンプ その2 (2016-03-16 08:49)
 若洲公園でソロキャンプ その1 (2016-03-14 23:30)
この記事へのコメント
ミケさん、怒涛のレポアップだねぇ٩( *˙0˙*)۶ ぃけ~

若洲は行ってみたいキャンプ場に入ってます。
なんてったって近いもんね!!
予約の激戦に勝利できたら、ぜひ婦人部部活やりたいヮ!!
サイクリングコースは自転車でも歩きでも楽しそう♪時候の良いときに行ってみたいです。
もちろん、アルコール片手に、アイスをツマミで(≧∇≦)

スパッタシート、イイね!!
私の焚き火台もメッシュシートだから、灰の落下が気になったのよ。
今度、色々教えてください┏○))
Posted by もさもさママもさもさママ at 2018年07月22日 08:22
こんにちは!ご無沙汰してますm(_ _)m

柳島からの翌週の若洲。
羨ましいー!って言ってたのを思い出しました。

今時期行ったら灼熱であろう若洲も
少し肌寒い時期に行くとちょうどいいですよね♪

ミケさんがサイクリングロードを散歩してるのを拝見して
婦人部で若洲で自転車乗りたい!
って話してたのを思い出しました♪
年内に行けたらと、勝手に画策しております(*´艸`)
3ヶ月前からの予約ですので勝手に予約してたらごめんなさい(笑)

またみんなで焚火囲みたいですね(о´∀`о)
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2018年07月22日 11:04
もさママさん、こんにちは!

やっと宿題が全部終わったような感覚です(・∀・)
長い道のりでした~

若洲、ぜひ婦人部で行きたいです!
またみんなで自転車乗りましょう♪

スパッタシートは、いい感じでした。
一緒に芝に優しいキャンパーになりましょうヾ(≧∇≦)
Posted by ミケミケ at 2018年07月22日 13:31
まーみさん、こんにちは!
ご無沙汰しています~

若洲、今なら確実に灼熱地獄ですね~
涼しくなったらぜひ、婦人部活動いたしましょう☆
予約はお任せしちゃいます(笑)

コメントありがとうございました!
Posted by ミケミケ at 2018年07月22日 13:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひさびさソロキャンプ:若洲公園キャンプ場
    コメント(4)