ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年02月24日

またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。

2月2~3日

若洲に行った翌週、ひだまりファームでソロキャンプをしてきました。


またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。



予約したのは前日。

年明けてから、母子キャンプ行って、
婦人部行って、3月におもてなしキャンプの予定が入り、、、



ちょっと待って、ソロも行かないと!!



と、突然思い立って、天気もよさそうだし
ちょっと忙しいけど、ここで行かないと絶対後悔する!!
と思い、仕事の合間に電話して予約確定\(^0^)/



前日は仕事のあとにプールも行って
引き続きクロール練習中です
ヘロヘロ。
とてもパッキングなんてできなかったので
またまた当日パッキング。



その日は息子は模試だったのですが、
前日に『明日お弁当要るってー』
といわれ(゚◇゚)ガーン


当日朝、お弁当を作り息子を送り出し洗濯機を3回まわし
まるで撤収の時のようにザックに荷物を詰め込み詰め込みダッシュ




どうにか目標にしてた電車に間に合ったのでした。
危うくオールウェザーブランケットを忘れるとこでした。
危険この時期地味に重要です危険



武蔵五日市駅に到着。
またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。
いい天気晴れ

道中、電車の中から富士山を拝むことができました。
年明けキャンプ、毎回富士山見れてますキラキラ



そういえばバスは
今回は長蛇の列はなく、通常運転でした。

何かと空いてるのも
冬キャンプのいいところ(*´▽`*)

キャンプ場の予約も、オンシーズンだと前日じゃとれないしね




またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。
バスを降りてからも


またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。
青空!


またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。
青空!


きてよかった!


この時点で既にかなりまんぞく。
ロウバイもいい香り。


またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。
坂を降りれば、もうすぐ!
入口のいつものトーテムポールの写真、
撮ったのですが、テンションあがりすぎたのかブレてました、、




いつもの職員さんに受付してもらいます。
少し申し訳なさそうに
『今日ほかにいないんだよねー』
とのこと。




やった!
完ソロだ!!
またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。
独り占め
実はちょっと狙ってました( ´艸`)
嬉しい~アップ
ぜんぜん申し訳なくないです!!



とりあえず東屋に荷物置いて。
またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。


お疲れさまー
またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。
朝からめっちゃ頑張った!
えらい!わたし!



サイトは選び放題なので、
ちょっとだけ悩んでここ。
またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。



こっちから見ても。
またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。



こっちから見ても。
またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。


ドマだけ(≧∇≦*)
完ソロだーーアップアップ




サイトの隅にタンポポ咲いてました。
またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。
ちょっとずつ、春が近づいています。




設営が終わったら買い出しへ。
受付に寄ったら、かぶをもらいました。
またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。
『来るって言うから、とっといたんだよー』
マジですか?嬉しい~



ホワイトボードにあった絵。
またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。
うんうん、がんばろうね(*´▽`*)



いつものセブンで買い物して、
坂道で焚き付けを拾いながらキャンプ場に戻ります。
またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。
薪も買って、かぶもいただいて、
ほくほくです。
薪はとりあえず3束購入しました。



とにかくホントに天気がよかったのです。
またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。
もうしぶんないキラキラ



ちょっと変わった氷結を見つけました。
またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。
甘くて美味しかったです。



お昼はコレ。
またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。
家にあったのを持ってきました。
前回来たときはカップラーメンにしたのですが
カップラーメンはゴミが大きくなってしまうことに(今さら)気がつき、
ゴミ持ち帰りのときはカップラーメンは無しにすることにしたのです。



またまたラージメスティンで。
またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。

またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。
たしかなまんぞくぴよこ3



食後、先ほどいただいたかぶを下ごしらえ。
夕飯で食べられるだけ食べよう!というつもり。

とりあえず、葉っぱは5個分、
実は3個分切ってみました。


切っただけなのに大理石効果で素敵な感じw

またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。

またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。
モーラナイフ、薪を割る以外にも使えますナイス


ホント高規格な水回りです。
またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。



3月のおもてなしキャンプは、
夫主催なのですが、場所をひだまりにしようと
夫にプレゼン用に写真をぱしゃぱしゃ撮ったりしましたシーッ



ひだまりは空き缶は洗って捨てられるのですが
溜まると捨てるのがめんどくさくなるので
わたしはちょこちょこ、
おトイレとかのついでに捨てに行きます。



食後に空き缶捨てに行ったとき
職員さんから『いよかん食べる?』
と聞かれました。

『いただきます!』と答えたら
『じゃあ行きましょう』


???



いよかん収穫できるみたいです(≧∇≦*)


受付棟の横の裏?あたりの丘を登っていくと
いよかんの木が数本植えてありました。
またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。
立派ですキラキラ



腰に竹籠をくくって、3つほど
収穫させていただきました!
またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。
ちなみにこの竹籠
職員さんのお手製ですびっくり
素晴らしい~



川に寄り道してから、サイトにもどりました。
またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。



ずーっと雨が降っていないので
すっかり水量が減っていました。
またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。
これじゃ飛び込めないね危険




空は相変わらずの快晴。
またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。

またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。
雲一つない。
キャンプの神様ありがとうキラキラ




テントサイトに戻ったら
ちょっと早いけど焚き火を始めます。
またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。
だいぶ日は長くなりましたが
夕方が近づいて少し肌寒くなってきました。


またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。

またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。

またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。


いよかんもさっそくひとついただきました。
またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。
もぎたての柑橘類って、はじめて。
とってもジューシーで、おいしかった(*´▽`*)



ウインナーをくるくるしたり
コンビニで買った焼き鳥を炙ったり。

焼き鳥は、コンビニの店員さんが
温めかたを丁寧に(電子レンジで10~20秒、とか)
教えてくれたのですが
ごめんなさい、焚き火で炙るとは言えなかった~シーッ



少し早めの晩ごはん。
またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。
予定を変更して、かぶ鍋w
なんとなくもってきた、お鍋のだしキューブが役に立ちました。

またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。
ウインナーも入れて、おいしかったー
かぶ、加熱すると甘味が増して最高


が、やはりかぶ3個は手強くて
翌朝に持ち越しとなりました(笑)



あっという間に、夜。
またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。

またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。

またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。

梅酒のお湯割りを飲みつつ
焚き火を楽しみます
またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。

またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。



完ソロなので遠慮なくラジオを聴いていたら
好きなアーティストがゲスト出演してて
しあわせを噛みしめました

またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。

前にもこんなことあったなー(*´▽`*)
キャンプの神様からご褒美もらったのかも。



若洲のときほどではないのですが、
思ったより風は強かったです。
またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。
でも完ソロで周りに火の粉が飛ぶ心配をする必要もなく
存分に焚き火を楽しむことができました。


またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。

またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。

翌朝の薪を残して終了です。
消火を確認して、おやすみなさーい




シュラフにはシュラフカバーとインナーシュラフ、そこにさらに湯たんぽとカイロを仕込んだのですが、寒さはまったく感じませんでした。

夢の中でもキャンプしてて、
しかも寝て起きたらテントがなくなってる!
という若干悪夢だったので
はっと目覚めたら身体ががちがちに緊張してて
夢か~と安心してまた寝直したのでした。




朝。
5時過ぎくらいに目が覚めました。
夜明け前。
またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。
朝がきてもひとり。
咳をしてもひとり、的な(笑)


さすがに冷え込んでいます。
またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。
幕内でお湯沸かしてスープを入れて、
シュラフに入ってもうしばらくぬくぬく。

最近はこのタイミングで
テントの中を整理し始めることが多かったのですが、今日はやる気が出なーい


ラジオ聞きながら、ゴロゴロ。
どうやらマイナス2℃らしい。ラジオ情報。



明るくなってきたのでそろそろ活動しましょう
またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。
凍ってる!

またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。
霜が降りているのがちらほら。



寒いよね~



ということで、焚き火。
またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。



朝ごはん。
またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。

またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。
当初夕飯にするつもりだったワンタンスープを
かぶで増量。完食しました食事
スープ系はあったまりますねー


またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。
コーヒーも入れて、まったり。


朝も焚き火を楽しみました。
またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。

またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。



テントにも朝日が当たり始めました。
またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。
しかしごちゃごちゃしてるなー
どうにかしたいわ、、、


朝日でテントの霜も溶けてきたら
ぼちぼち撤収です。
またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。
今日もいい天気!



結露はそれなり。
びしょびしょってほどではないので、
勝手に乾きそうな感じ。
ひだまりは11時撤収なこともあり
のんびりパッキングしました。


フライシートの下も濡れていましたが
木の柵にひっかけておいたら太陽のちからで乾きました。
楽ちん~


順調にパッキング完了。



ひだまりは、サイトを空けてしまえば、
撤収後も東屋等々、利用することができます。


食材がまだ残っているので
今回はお昼ごはんまで食べてから帰ることにしました。



見晴らし台に行ったり
またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。



ウッドデッキサイトを探索。
またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。
テーブルも椅子も、U字溝もありますナイス


ウッドデッキサイトから見える眺め。
またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。
ちょっと、かなり、素敵じゃない?


こんど、ここ利用してみたい。
シュラフだけ持ってくればいいし。
誰か誘ってみるか。
もちろんひとりでもいいし(・∀・)



天気は相変わらず完璧。
またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。


川にも行ってみました。
またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。

またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。
水面がキラキラして綺麗。
癒されます。


癒されるといえば、
ひだまりの敷地内に池?があるのですが
カジカガエルがいて、可愛い声で鳴いてました。
午前中はまだ鳴いてなくて、陽が高くなって
水温があがってからなのかな、
夏の夜の、鹿みたいな声とはまた違う
鳥のような、虫のような、不思議な鳴き声。
なんか貴重なもの聴かせてもらった感じカエル




お昼はご飯炊きました。
またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。
風除けになるかなあと東屋のU字溝で。
レギュラーのメスティンで炊飯して、
上にラージに水入れて重しにしつつ
少しでも余熱でお湯わかそうかなと。


またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。
昨日の新聞紙にくるんで保温しつつ蒸らし中。
 

炊けました!
またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。



蒸らし中に、ラージメスティンにお湯沸かして
レトルトカレーを温めて

またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。
できた食事


柳島でひさびさにキャンプカレー食べたら美味しくて、カレーが続いています


マグカップやらケトルやらは
もう収納してしまったので、
メスティンでお湯沸かして、シェラカップに
食後のコーヒーを淹れました。
またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。
まんぞく。



さて帰ろかな。
またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。
重ねたメスティンの中に
友だちにもらったミニシェラカップと
カトラリーのセットがキレイに入ることが判明ヽ(^0^)ノ
嬉しいハート




ではでは。
またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。
ほんっとに楽しかったキラキラ


職員のみなさま、ありがとうございました!
また来まーす肉球















同じカテゴリー(ひだまりファーム)の記事画像
いつものソロキャンプ:ひだまりファーム
らくちんソロキャンプ:ひだまりファーム
ひさびさ大人数キャンプ:ひだまりファーム
ひだまりファームでソロキャンプの巻。
ひだまりファームでお二人様キャンプ。
サクラサク前に母子キャンプ:ひだまりファーム
同じカテゴリー(ひだまりファーム)の記事
 いつものソロキャンプ:ひだまりファーム (2020-03-09 13:03)
 らくちんソロキャンプ:ひだまりファーム (2020-03-08 14:57)
 ひさびさ大人数キャンプ:ひだまりファーム (2019-03-30 18:04)
 ひだまりファームでソロキャンプの巻。 (2018-12-23 22:13)
 ひだまりファームでお二人様キャンプ。 (2018-11-18 22:11)
 サクラサク前に母子キャンプ:ひだまりファーム (2018-04-28 18:39)
この記事へのコメント
婦人部のあと、キャンプに飢えてるワ!!
ひだまり、やっぱりいいじゃな〜い❤︎
ウッドデッキサイト、いいじゃな〜い❤︎❤︎
誘って❤︎❤︎❤︎

私も今度キャンプカレーにしよう!!
Posted by もさもさママもさもさママ at 2019年02月24日 16:43
もさもさママさん

わたしも早くもキャンプに飢えていますよ~(*_*;
次の機会を虎視眈々と狙っていますw

ウッドデッキ、よいでしょう?
行っちゃう?
企画しちゃうよ!(≧∇≦*)
母子キャンプにもいいと思うのよ~

カレーすっごく美味しいよー
でももさママさんならレトルトじゃなくてちゃんと作りそう!
最近わたしは、カレーはすっかり温めるものになってますが(笑)

コメントありがとうございました!
Posted by ミケミケ at 2019年02月25日 21:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。
    コメント(2)