ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月08日

Beauty Looking Back

またまたアウトドアではない話。
Beauty Looking Back
東京国立博物館の展示情報をチェックしていたら
菱川師宣の「見返り美人図」が公開中だったので見に行ってきました。

Beauty Looking Back
大好きな場所なのです。

お目当ては見返り美人だったのですが、
特別展もあまり混んでいなそうだったので
せっかくなのでのぞいてきました。
Beauty Looking Back

2000年以上前にこんなの作ってたのかと思うと
中国ってすごいですよね、、
Beauty Looking Back
個人的には、始皇帝の死後
わずか3年で秦が滅亡したっていうのが衝撃でした。
始皇帝、墓作るよりほかにやることあっただろー
今も昔も、後継者育成はなかなか難しいのですねガーン

庭園も特別公開中でした。
Beauty Looking Back
池を眺めながらコーヒー飲んでひと休み、、
Beauty Looking Back
Beauty Looking Back
なかなかの風情です。
が、こんな注意書きも。
Beauty Looking Back
気をつけましょうひよこ

さて本館に移動です。
最初から全部見てると確実に体力も時間も足りなくなるので、
気になるところだけ見て行きました。

お目当ての浮世絵コーナーへ、、
Beauty Looking Back
思ったより小さい見返り美人さん。
Beauty Looking Back
Beauty Looking Back、、、なるほど(笑)

ちょうどボランティアの方による解説を聞くことができました。
『見返り美人図』は浮世絵だけれども版画ではなく肉筆画なので
ここにある1点しか存在しないそうです。
保存状態の関係で、展示されるのは何年かに1度だけ、、、
「皆さんはラッキーですよ」とおっしゃってました。

東京国立博物館は名品をたくさん所蔵しているのですが
なかなかお目にかかれないんですよね、、
良い状態で保存するためなのですね。
逆に言えば、展示替えが頻繁にあるので、何度来ても楽しめます。

ほかにも素敵なのがいろいろ。
Beauty Looking Back
Beauty Looking Back
英訳するとベランダになっちゃうのねw

菊川英山 『遊女同中図』
Beauty Looking Back
美人さんキラキラ

葛飾北斎 『富嶽三十六景・相州七里浜』
Beauty Looking Back

歌川広重 『名所江戸百景・浅草田甫 酉の町詣』
Beauty Looking Back
広重の名所江戸百景はちょっと気になっているシリーズです。

浮世絵は最近好きなのですが、全然詳しくないのです。
見てるだけで楽しい。
いろいろ見れて満足〜ぴよこ3

考古展示室もリニューアルオープンしていました。
Beauty Looking Back
『国宝 埴輪 挂甲の武人』
とーはくのプリンスらしい(笑)

あとは東洋館にいってイケメンの仏像にご対面。
Beauty Looking Back
Beauty Looking Back
Beauty Looking Back
ガンダーラの仏像だそうです。
初めて見たときはちょっとびっくりしたのでした。
ギリシア彫刻の影響を受けてるそうです。

東洋館にはテラスがあることを今回知りました。
Beauty Looking Back

ほかにも、本物のミイラも展示されてます。

東京国立博物館に来ても、
最初は本館と特別展を見るのでせいいっぱいで、
東洋館まで足を伸ばせるようになったのは
ここ最近なのですが、
なかなか味があってよい場所だと思います。
おすすめですぴよこ3


東京国立博物館を出て、
上野公園で噴水見ながら焼き芋食べて今回は終了。
Beauty Looking Back
楽しかったー音符



焚き火焚き火焚き火



アウトドアと関係ない話が続いてしまったので
次回はもとに戻りたいと思います(笑)

新しく仲間入りしたユニフレームのキャンプケトルも待機中なのです。
Beauty Looking Back
早く使いたいな〜


早くも冬キャンプシーズンに突入な感じですね!
よい季節になってきました〜焚き火














同じカテゴリー(徒然)の記事画像
ひさびさ大人数キャンプ:ひだまりファーム
1月のこと。
今回は行けなかったキャンプの話 : 無風の三戸浜海岸
またまたキャンプに行けなかった話。
手ぶらでバーベキュー
キャンプに行けなかった日
同じカテゴリー(徒然)の記事
 ひさびさ大人数キャンプ:ひだまりファーム (2019-03-30 18:04)
 1月のこと。 (2017-02-07 20:25)
 今回は行けなかったキャンプの話 : 無風の三戸浜海岸 (2016-11-19 16:58)
 またまたキャンプに行けなかった話。 (2016-11-06 22:17)
 手ぶらでバーベキュー (2016-10-29 14:09)
 キャンプに行けなかった日 (2016-09-21 22:22)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Beauty Looking Back
    コメント(0)