ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月23日

焚き火と北斎

前回のキャンプからひと月以上も開いてしまって、
がまんできなくなって
焚き火だけしに行ってきました。
焚き火と北斎



いつもの多摩川。
焚き火と北斎


誰もいなかったらどうしよう~と息子と
自転車で向かったのですが
意外にそれなりにひとがいたのでした(写ってないけど)。

と言っても、夏場のわいわいバーベキュー的な人たちは
いませんし、基本がらがらです。
家族とかカップルとか、少人数で外ごはん的な趣き。
あと凧揚げをしてるひととか。

釣りをしてるひとや、犬の散歩のひともちらほら。


今回はもう焚き火だけでいいので
タープも立てませんでした。

あぐらいすとピコグリル出して
早速焚き火に取りかかりました。

薪は、少し前に楽天でポチった、
木工やさんの端材のようなものです。
こんな感じ。
焚き火と北斎
上に載ってるもしゃもしゃしたのはカンナくずです。
ヒノキなので、とってもいい匂いで、
お風呂に入れたりいろいろ使えます。

段ボールにぎっしり届いたので、トートバッグに
入るだけ入れてもってきました。
カンナくずも少し持ってって、
それを焚き付けにしました。
あとは小枝を少し拾って、
外側に端材の薪をセットして
息子がマッチで着火!

火をつけたら思いのほか風が強くて
めらめらと燃え上がりました。
パチパチ音最高アップ
焚き火と北斎


新聞紙もバーナーも無しで点火できたのが
地味に嬉しいぴよこ_酔っ払う
いつも下手くそなので、、、
まあ薪が燃えやすいやつなのが主な勝因でしょうけど(笑)


スピットにキャンプケトル乗っけて
網でししゃもやらお餅やら焼きました。

焚き火と北斎

焚き火と北斎
いつものウィンナー&カップ麺も。

締めはコーヒーで。
焚き火と北斎


キャンプケトルもピコグリルも
すっかりいい色になりました。


薪は、バッグいっぱいもってきて、
だいたい2時間、ほぼキレイに燃え尽きて
後片付けも楽ちんでした。

ふつうのキャンプだと保ちが悪くて
焚き付けに使うくらいだろうけど、
軽く焚き火を楽しむだけならちょうどいい感じ。


冬の多摩川もなかなかよいです。
焚き火と北斎

焚き火と北斎


道具も少ないのでさくっと撤収して
コンビニで肉まん食べて帰りました。

たのしかったー

薪はまだまだ残ってるので、またふらっと焚き火しにこようっと。



焚き火焚き火焚き火




焚き火の前日に、急に思い立って東京国立博物館に行きました。
午前中は息子の授業参観で、
帰ってきてネットみてたら、葛飾北斎の冨嶽三十六景の
有名な作品が明日まで公開してるのがわかって
うわー見たい!行ってくる!という流れダッシュ


大好きなとーはく。
焚き火と北斎


お目当ては

焚き火と北斎
凱風快晴(赤富士)

焚き火と北斎
山下白雨

焚き火と北斎
神奈川沖浪裏

今回も運良くボランティアさんの解説つきで
鑑賞することができました!

富嶽三十六景のなかで、画中に人が描かれていないのは
上の2枚だけなのだそうです。
神奈川沖浪裏のなかの舟が運んでるのは初鰹とか(笑)
浮世絵は好きなのですが、知識はまったくないので
教えてくれる方がいるのはほんとありがたいです。


ほかにもいろいろ素敵な作品を堪能してきました。

焚き火と北斎
扇面散図
北斎が90歳のときの作品だそうです。
当時90歳ってほぼ妖怪レベルじゃないの、、


焚き火と北斎
志野茶碗 銘 振袖
茶碗の模様から「振袖」という銘が付いたそう。
かわいい。


焚き火と北斎
一の谷馬蘭兜
これかぶって戦場行けないよね(笑)
豊臣秀吉が配下のものに授けたらしいけど、
なんか衝撃でした。




帰りに上野東照宮に寄って、お参りもしてきました。
焚き火と北斎

上野は楽しい~




焚き火焚き火焚き火





とーはく行って、焚き火もして、
キャンプはまだ行けてないけど、
かなりリフレッシュできた週末だったのでした。

だがしかし次はキャンプに行きたいものです!
ハクキンカイロも入手してみたのですよ~
焚き火と北斎












同じカテゴリー(多摩川)の記事画像
キャンプに行けなかった日
春焚き火。
予告編その2 焚き火の箱『easy』
母子デイキャンプとご挨拶
ムササビウィングトラベリングライト
なりきゃんレポ⑩赤ちゃんとデイキャンプ
同じカテゴリー(多摩川)の記事
 キャンプに行けなかった日 (2016-09-21 22:22)
 春焚き火。 (2016-03-30 09:50)
 予告編その2 焚き火の箱『easy』 (2016-02-04 22:31)
 母子デイキャンプとご挨拶 (2015-11-24 12:14)
 ムササビウィングトラベリングライト (2015-10-19 17:30)
 なりきゃんレポ⑩赤ちゃんとデイキャンプ (2015-10-07 23:01)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焚き火と北斎
    コメント(0)