ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月12日

ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。

1月28~29日

ひだまりファームで、
今年最初のキャンプをしてきました。

ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。




ヘタレなので例によって直前まで天気予報をチェックの上、前日に予約。

今回はちゃんと前の晩にパッキングを済ませましたナイス
夫と息子が起きる前にそーっと出発(笑)
キャンプの了解はもらっています


電車の乗り継ぎも順調に、武蔵五日市駅に到着~ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。
快晴です日の出


駅の売店でビールを1本買ってからバス乗り場へ。
ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。


バスに乗っているのは5分くらいバス
バスを降りたら10分ほど歩きます。


あしあと黒あしあと黒あしあと黒



道中てんとう虫を発見しました。
ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。
あったかかったからねー


梅も咲いてました。
ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。
見頃はこれから?


入り口に到着~
ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。


やはり意味不明のトーテムポール(笑)
ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。
次に行ったときに、職員さんになんだか聞いてみましょうネコ


木々の向こうに秋川が見えます。
ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。
マイナスイオン~キラキラ



受付を済ませてサイトへ。
ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。
よい感じ!


荷物をおろしてとりあえずビールビール
ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。

ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。
うーんたまりませんアップ


ビール飲みながらのんびり設営します。
ついでにこないだ開けてしまった穴を補修。
ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。
ドマドームの土間のとこぴよこ2

これで塞ぎます。
ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。
アライテントのリペアシート。
焚き火の火の粉がけっこう飛んでるようで
なにげにフライシートに小さい穴が開いてまして
すでにこのシートにはかなりお世話になってます。


こうなりました。
ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。
とりあえずOK~ネコ


ここでお客さま。
わたしのブログを読んでくれてるというNさんが
偶然昨日からキャンプしてて、
薪とビールを差し入れしてくださいました~びっくり
ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。
ありがたーい

Nさんはすでに撤収は完了してて、
このあとは温泉に寄ってお帰りとのこと。

こういうこともあるんですねぇビックリ
すごい偶然でしたネコ



そのあとものんびり設営のつづき。
ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。
今日は完ソロなのです。
やった!アップアップ
スタッフさんには『猪出るよ〜』とめっちゃ脅されましたダッシュ


薪はとりあえず2束購入。
ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。
手前のは先ほどNさんからいただいたぶんです。

Nさんは『5束燃やした』と言っていたので
どうしようかなとおもったのですが、
ひだまりファームのスタッフさんからの
『生乾きでよかったら、枝打ちした杉の木あげるよ~』
のお言葉に甘えることにしました。



そのあとは近くのコンビニへ買い出し。

小春日和っぽい陽気で気持ちいい。
ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。

ロウバイも咲いてます。
ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。
いい香り~ぴよこ_酔っ払う

橋から秋川を眺める。
ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。


コンビニまでは5分くらい。
持ってくる荷物はなるべく減らしたいので
設営してから買い物に行けるのは
ほんと便利。
ビールは重いし汗


買い出しから戻ると、
スタッフさんが枝打ちした杉を
適当な長さに切ってくださってました!
そしてサイトまでトラックで運んでくれました~
ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。
大量ですビックリ
わーいアップ
ここのスタッフの方はほんと皆さんよい方なのですキラキラ
生活クラブに入ろうかなあと思う今日この頃(笑)
ここは生活クラブ生協の施設なのです注目

いつもよりさらに手抜きのお昼ごはん
ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。
ありがとうセブンイレブンぴよこ3


もちろん新聞も。
ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。
いつもどおり。


ちょっと肌寒くなってドマに引っ込みました。
ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。

でもいつもどおり(笑)
ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。
やるきなーいネコ


ボランティアされてるというおばさまがいらして、立ち話したりもしました。
場内にムササビも出るらしいです。


座ってビール飲んでると少し寒いけど
外にいるのが心地よい陽気でした。

ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。

ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。

ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。

ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。



以前友人に、
『ひとりになりたいのはわかるけど、キャンプじゃなくてもよくない?』
と聞かれて、うまく答えられなかったのですが
自分はやっぱり外が好きなんだなぁと思います。
まあそれでも、キャンプじゃなくてもいいじゃない、って言われれば答えようがないのですが(笑)

外でひとりでのんびりぼーーーっとしてるのが至福の時間なのです。


あしあと黒あしあと黒あしあと黒



ビール飲んでお腹も満ちて
眠くなってお昼寝に突入。

起きたら幕の外に
温泉から戻ったNさんからの差し入れがビックリ
(写真とりそびれましたータラ~)
すみません失礼しました、、
おいしくいただきましたアップ



焚き火焚き火焚き火




日が傾いて寒くなってきたので
焚き火開始。
ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。


干しいも参上ぴよこ3
ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。


よい感じ。
ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。

ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。


燃やし続けてるといつの間にか暗くなってました。
ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。

ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。

ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。

焚き火が楽しい時間です。
ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。

ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。
楽しいなあぁぁぴよこ3


干しいも焼き焼き炎
ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。
ウインナーにも見える(笑)


頂いた薪があるので贅沢にガンガン燃やします。
ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。

ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。

寒い日が多かった1月ですが
この晩は焚き火で十分あったかかったです。
前の週なら凍ってたかも小悪魔


ミルクティー飲んで終了。
ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。
11時くらいで幕に引っ込みました。
シュラフに湯たんぽ仕込んでおやすみなさーい


ドームテントドームテントドームテント



スタッフさんに脅かされましたが
猪に襲われることなく朝を迎えましたテヘッ


まだ暗いので
幕内で茶こしヒーター点火(自己責任)
ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。
さすがに朝は寒かったけど
零下までは下がらなかったんじゃないでしょうか。


コーンスープで暖をとる。
ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。
軽量カトラリーも持ってきてるのですが
めんどくさくて毎回割り箸使用。
素敵感がだださがりダウン
いいんです


明るくなってきたら外へ。
ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。
はじめはテントの前で焚き火したのですが
薪が思いのほか残ってて
ピコグリルでは燃やしきれそうにないなあと思って
東屋の横のかまどに移動して焚き火しました。


まだまだ残ってます!ぜいたく!
ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。


朝コーヒー。
ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。

焚き火眺めながらはほんと美味しい。
ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。


とにかくがんがん燃やします。
ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。
まるで林業のおっさんのよう(笑)

ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。

ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。
杉が生木なので煙もすごいです。
完ソロでよかったナイス


右端がドマドーム、左端で燃やしてます炎
ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。
場内ひとりじめ(笑)



朝ご飯。
ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。
インスタント味噌汁にお餅をIN。
オサレではないけど美味。


燃やし続けてゴールが見えてきました。
ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。


コーヒーをもう一杯。
ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。
おかげさまで焚き火堪能できました~


ドームテントドームテントドームテント



あとは撤収。

なんと全然結露がなかったのです!
超らくちんでした~
いつもは必死で干して乾かしてるので。


撤収のお供の氷結。
ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。


片づいたあとにもう1本。
ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。
荷物はできるだけ減らさないと~テヘッ


ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。
毎回なのですが
帰りはテントポールがバックパックに入らずに
横にくくっていくことになります。
おかしいなぁ~ぴよこ2


ばっちり撤収。
ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。


かまども綺麗になりました。
ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。
お掃除道具は貸してもらえます。


そうそう受付の横に、
冬場は薪ストーブが出てるのです。
ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。

スタッフさんが休憩中に暖をとってました。
ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。
いい色になってます!
わたしもあたらせてもらいました。
やっぱり薪ストーブいいなー


バスの時間を見計らって、
スタッフさんにご挨拶して帰りました。

たいへんたいへんお世話になりました~
また来ます!ありがとうございましたあしあと黒



ネコネコネコ



来たときと同じようにバスに乗って
ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。


駅まで戻りました。
ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。
朝方は曇りがちだったのですが、
また青空になりました。
名残惜しい~


いつもはまっすぐ帰るのですが
気が向いて、拝島駅でお蕎麦を食べました。
ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。
久々にちゃんと食べたような(笑)



楽しい楽しい冬キャンプでした!
早く次のキャンプに行きたいな~ネコ
でも2月の週末は全滅なので、次回は3月の予定タラ~















同じカテゴリー(ひだまりファーム)の記事画像
いつものソロキャンプ:ひだまりファーム
らくちんソロキャンプ:ひだまりファーム
ひさびさ大人数キャンプ:ひだまりファーム
またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。
ひだまりファームでソロキャンプの巻。
ひだまりファームでお二人様キャンプ。
同じカテゴリー(ひだまりファーム)の記事
 いつものソロキャンプ:ひだまりファーム (2020-03-09 13:03)
 らくちんソロキャンプ:ひだまりファーム (2020-03-08 14:57)
 ひさびさ大人数キャンプ:ひだまりファーム (2019-03-30 18:04)
 またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。 (2019-02-24 12:53)
 ひだまりファームでソロキャンプの巻。 (2018-12-23 22:13)
 ひだまりファームでお二人様キャンプ。 (2018-11-18 22:11)
この記事へのコメント
初めまして٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ひだまりファームすごく良いですね✨
行きたい!
過去ブログもたくさん読ませていただきました(*´ω`*)
これからもちょくちょく遊びに来ます!
Posted by りーんりーん at 2017年02月13日 12:46
りーんさん
こんばんは(*´▽`*)
コメントありがとうございます!
ひだまりファームはほんとにオススメですよー!お子さん一緒なら、夏は川遊びもできるし最高だと思います!もちろん冬もよかったです(≧▽≦)
お地味なブログですが今後ともよろしくお願いしまーす☆
Posted by ミケミケ at 2017年02月13日 21:38
こんばんは~♪

完全ソロキャン格好いいです!
でもここならスタッフさんも親切で
安心できそうですね♪

ピコグリル欲しい熱が益々高まってしまいそう!

何でキャンプがいいのか・・・
私もうまく説明出来ずにいます。
キャンプ場で感じる空気は
やっぱり体験した人にしか分からないというか、
それも感じ方は人によってそれぞれで・・・

嫌がらずに行ってみなよ~!
って色んな人に言いたいです(笑)
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2017年02月14日 18:14
石狩くまこさん、こんばんは!
またまたコメントありがとうございます♪

完ソロは2度目なのですが、なんとも言えない贅沢感があって、よい時間でした~(*´▽`*)

ピコグリル狙い中なのですね(こっそりブログ拝見してます)(・∀・)
この子はよい仕事しますよー(笑)
398はおひとり様サイズなので、家族使いなら760のがオススメかもしれません☆
新しいギア選びはわくわくしますよねー

ソロキャンプはほんと楽しいのですが、今年はキャンプ友達が増えるといいなぁと思います♪
Posted by ミケミケ at 2017年02月14日 22:29
師匠こんばんは!
先日お会いしたNです~^^

あの日は割と暖かかったですし、完ソロ満喫出来たようで何よりです^^
杉の木も心強かったですね♪

自分は最近、軽量なコンパクトストーブを購入したり自作のバーナー(?)をこしらえてみたりと、次のキャンプに備えて研究や準備を重ねています!

もしよろしければ、今度は自分も是非お供に加えてくださいませ^^
Posted by 噂のN at 2017年02月15日 21:19
噂のNさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪

師匠とかお供とか勘弁してください、、(´・ω・`)そんな立派なアレじゃないので~

ひだまりファームではいろいろありがとうございました!すごい偶然でしたね(*´▽`*)
お帰りの際はご挨拶もできず失礼しました~

いろいろ準備すごいですね!
これからもキャンプ沼にズブズブはまっていってください!底なしですよー(笑)
Posted by ミケミケ at 2017年02月16日 18:23
ミケさんこんにちは!(^-^)/

今回もひだまりを存分に楽しまれたみたいですね!羨ましいです~♪

ブログを見ていてとても良さげなので一度行ってみたい場所ですが、冬の電車キャンプにまだ少しビビっています…(^^;

拝島駅のお蕎麦屋さん!私もcazuに行く時にちょいちょいお邪魔してます♪v(・∀・*)
Posted by けるパパけるパパ at 2017年02月26日 17:05
けるパパさんこんばんは!

ひだまり楽しかったです~(*´▽`*)

ひだまりは、最悪避難小屋があるので、冬でも電車でも大丈夫ですよ~(笑)

拝島駅のお蕎麦もおいしかったです!
でも食べてたら電車が行ってしまいました(´・ω・`)
まだ修行が足りないみたいです(笑)
Posted by ミケミケ at 2017年02月28日 23:47
こんばんは

ひだまりファームいいですね
私も先日やっと電車デビューを果たしたので、
ぜひ今度行って見たいです。

ミケさんとも一度ご一緒してみたいなぁ・・
Posted by yuri0123yuri0123 at 2017年04月12日 23:07
yuri0123さん
こんにちは!コメントありがとうございます♪

電車デビューされたのですね!
仲間が増えたヽ(^0^)ノ
(勝手に仲間認定してすみません)

機会があればぜひご一緒しましょう~(*´▽`*)
ひだまりも超オススメです!
ぜひぜひ!行ってみてください!
Posted by ミケミケ at 2017年04月14日 09:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひだまりファームで完ソロ冬キャンプ。
    コメント(10)