ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月26日

木鷽を買いに。

1月25日。

今日はこちらに。
木鷽を買いに。
中野の新井天神様。アウトドアまったく関係ありません汗

今日は今年の初天神で、うそ替え神事のある日です。
この日じゃないと木鷽が入手できないので…

『 1月25日 うそ替え神事
鷽(うそ)は幸運を招く鳥とされ、毎年新しいうそ鳥に替えるとこれまでの悪い事が“うそ”になり一年の吉兆(きっちょう)を招き開運・出世・幸運を得ることができます。 また、鷽(うそ)の字が學(がく)の字に似ていることから、学問の神様である天神様とのつながりが深いと考えられています。』
新井天神のHPより。

うそ鳥っていうのが、木鷽、『うそ』という鳥を型どった木の人形です。

都内でほかにも、うそ替え神事が行われてる天神さまはあるのですが、
あれこれ検索して、ここの木鷽がツボに入ってしまったので、、

わたしとしては、難しいことはよくわかってないのですが、
イヤなことを嘘だったことにしてくれる縁起物、って認識で、
なんか欲しいなーって思って(笑)縁起物ってけっこう好きなのですニコニコ

ではさっそく。

木鷽を買いに。
最近の手水舎はセンサーつきなのねー。
うちの近くの神社もそうなの。
近づくと水が出ます。

お詣りして、つつがなく目的の木鷽をゲットニコニコ
木鷽を買いに。
なかなか可愛いじゃないハート

横から。
木鷽を買いに。

社務所の貼り紙によると
「毎年替えることにより、昨年の悪いことをすべてウソにします」
「昨年のうそをお持ちになり、今年のうそをお受けになった方はクジが引けます」
とのこと。
くじ引けるんだー。来年も来ようかな。

天神さまということで、もちろん梅の木も。
来月くらいには咲くのかな。
木鷽を買いに。


せっかくなのでひいたおみくじは大吉でした!
うれしいキラキラ

そろそろ次のキャンプの予定入れたいな…






同じカテゴリー(徒然)の記事画像
ひさびさ大人数キャンプ:ひだまりファーム
1月のこと。
今回は行けなかったキャンプの話 : 無風の三戸浜海岸
またまたキャンプに行けなかった話。
手ぶらでバーベキュー
キャンプに行けなかった日
同じカテゴリー(徒然)の記事
 ひさびさ大人数キャンプ:ひだまりファーム (2019-03-30 18:04)
 1月のこと。 (2017-02-07 20:25)
 今回は行けなかったキャンプの話 : 無風の三戸浜海岸 (2016-11-19 16:58)
 またまたキャンプに行けなかった話。 (2016-11-06 22:17)
 手ぶらでバーベキュー (2016-10-29 14:09)
 キャンプに行けなかった日 (2016-09-21 22:22)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木鷽を買いに。
    コメント(0)