ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月12日

リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場

11月4~5日
奥多摩の氷川キャンプ場に行ってきました。
初のソログルですネコ

リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場

ドームテントドームテントドームテント




今年はパラサイトばかりで、
最後に自分でテント張ったのが1月、、、

そろそろリハビリせねばと考えてはいたものの、
10月もなんだかんだでタイミングを逃し、
11月も当初は週末が息子関係で全部アウトで
もう年内は無理かも、、
と思っていたのですが

「自分が代わるからキャンプ行っておいでよ」
と、夫から神の声がびっくり

まじでびっくり
いいのびっくり
と、2日前にソロ決定アップアップ



2日前では予約制のキャンプ場はすでにいっぱい、、
ということで、予約要らずの氷川キャンプ場に行くことにしたのでした。

そしたらこれが結果オーライで
偶然、ユリさんまーみさんもさママさん
電車キャンプ婦人部(びっくり)の皆さんも
同じ日に氷川に行かれるということで、ご一緒させていただくことになったのでした。
ナチュブロガーさんと初顔合わせ〜


ドームテントドームテントドームテント



当日は、予定より10分ほど遅れて、7時過ぎに家を出発。


とってもいい天気晴れ
リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場
家の近所もいい感じに紅葉しています。


南武線で立川まで出て、お腹がすいたので立川の駅ナカでおにぎり購入。
立川発の青梅線に乗り換えます。
始発なので楽々着席。
青梅駅止まりの電車だったので、しばし電車待ち。
この間にホームでおにぎりをぱくぱく。

同じく電車待ちのトレッキングに行かれる風の奥様に、
「すごい荷物ね〜」と言われて
「これからキャンプなんです〜」と回答したり。


すぐに奥多摩行きのホリデー快速が来たのですが、普通に満員ガーン
予想通り汗


大荷物抱えて乗る気になれず、もう1本待って、
折り返し運転で青梅駅始発の奥多摩行きに乗って
のんびり奥多摩を目指しました。



完璧な青空!
リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場


ユリさん達はすでにチェックインしている模様。
わたしも予定通りにあと10分早く家を出ていれば、同じ電車で到着できたようなのですが、、
あるあるです

いつも通り最寄りのスーパーでビールを買ってから、キャンプ場に向かいます。


多摩川増水中。
リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場


キャンプ場に到着し、チェックイン。


台風が続いたこともあり、キャンプサイトは上段のみ。
リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場

11月とは思えない混雑ぶり。
先着していたユリさん達が場所をとっておいてくださってホント助かりました!


さくっと挨拶を済ませ、
設営開始。
もちろん
リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場
荷物おろしたらまずビールビール
一番最後に着いて一番最初に飲むという、、


初対面でもこんなワガママを許してくださる婦人部のかたがたはとってもいいひと達ハート


久しぶりのドマ設営でしたが、するするっと立てられました!
これはわたしのスキルではなく、それだけドマが立てやすいということキラキラ
さすがのアライテントさんアップ


今回から幕内にオールウェザーブランケットを導入しました。
リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場
緑に赤、なかなかサイケですぴよこ2
初めはブルーにしようかと思ったのですが、なんせシュラフがどピンクなので、
諦めて赤にしたのでした。どんまいナイス


みんなそれぞれテントをたてて
リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場

改めまして
かんぱーい
リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場
おーブロガーぽい笑


テントの中央にチェアを並べて
あれこれおしゃべり。
ソロとはまた違う楽しみがあります。


一息ついたところで、買い出しへ向かいます。
リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場
毎回ですが、キツい坂、、


駅に向かう途中のお肉やさんでハムカツを購入。
リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場
わたしはこの店頭販売を初めて見たのですが
ユリさん達が前回来た時も出てたとのこと。
わたしは今までいつも昼過ぎ到着だったので、もう店じまいしたあとだったんですね、きっとぴよこ2


駅前でもなんかやってました。
リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場
ヤマメ?イワナ?

すんごく惹かれたのですが、すでにハムカツを手に持っていたので
魚を買ったらビールもすぐ飲みたいし、
そうすると手が足りない〜
ということで断念しました。
写真のみ。ごめんなさい



あとは来るときにも寄ったスーパーと、
酒屋風のコンビニに寄って、それぞれアルコールと食材を購入。

奥多摩にはもう1軒コンビニがあったのですが
そちらはなんと10月末で閉店しておりました、、ガーン
これはショックタラ~
残った酒屋風のコンビニは、そのぶん賑わっておりましたが、、、


そしてキャンプ場に戻ると
リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場
あららなんてこと!まだ12時前なのに!

いつも通り昼過ぎに来てたら完全にアウトでした〜
ソログルの緊張感で早く出てきてよかったネコ



サイトに戻ったら
おのおの飲み食いしつつおしゃべり。
リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場

リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場

リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場

紅葉もなかなかもみじ01
リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場

もさママさんがぜんざいを振る舞ってくれました!
リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場


さらに小腹がすいてラーメンなど。
リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場


足腰が立たなくなる前に、薪を買いに再びあの坂を登ります。
でも4人いるから1往復でOK
薪代も1束分でOK
グルキャンってよいなあ笑アップ


薪を買ってまもなく、空模様が怪しげに。
リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場

ユリさん情報では「雨」ダッシュ

じゃあお昼寝タイムも兼ねて、いったんそれぞれテントに引っ込みましょ〜
と、薪にシートをかけて解散した直後に本降りの雨!!
危なかったー

と思いつつ、すぐに爆睡睡眠

周りの声で目が覚めて、もう止んだんだ〜
と思っていったん外に出たらまだ降ってて、またまたドマに退避ぴよこ2

なんだかんだで3時間?くらい降っていたでしょうか、、
でもその間、けっこう周りで遊んでる風の子供の声が聞こえてきて
どうやって過ごしていたのか謎ネコ


雨があがったのは日が暮れてから。
リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場

さっそく薪に点火しました。
リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場
「ここの薪なら着火剤なんていらないよ〜」と言った手前
すぐ着いてひと安心wネコ

焚火がつくとぐぐっとあったかくなります。
リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場

リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場



夕飯は珍しく野菜を切って持ってきて、キムチ鍋にしました。
リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場
割り箸が、、


ウインナーもくるくる。
リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場

みんなでくるくる。
リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場
たのしー
「立ち入り禁止」の規制線が不思議な雰囲気を醸し出してますネコ


この日は満月でした。
初めは山の陰で見えなかったのですが、だんだん出てきて
リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場

リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場
はーしあわせ。

リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場

リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場
月と焚火、言うことなしです。


各々好きなように飲んで、食べて、おしゃべりして、
こういうのも悪くないなあと思った夜でした。
「ゆるキャン△」のリンちゃんの心境(笑)


朝の分の薪を残して消灯のお時間。
リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場
おやすみなさーい睡眠



ドームテントドームテントドームテント




朝。
5時半くらいに目が覚めました。

外をのぞくともうぼんやり明るい。
リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場

朝寒いかなあと思って、茶こしヒーターを持っていったのですが
使わなくても大丈夫でした。
(もちろんそれなりに寒いですが。)
まだ冬ではないってことかー

ほかの皆さんはまだお休み中。

なのでとりあえず火を起こし。
リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場


コーヒー淹れて。
リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場


新聞(前日のw)を読む。
リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場


そのうちユリさんともさママさんがお目覚め。
おのおのコーヒー淹れたりご飯作ったり。

リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場


わたしは昨日のお鍋の残りに餅を投入。
リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場


まーみさんは7時ごろ飛び起きてきました(笑)
耳栓効果ありすぎだったみたいテヘッ
リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場
でもまーみさん、撤収は早かったのです。尊敬〜



氷川キャンプ場は朝日が当たり始める時間がちょっと遅いのが難点。

リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場

雨と夜露で幕の裏も表もびっしょり。
日が当たり始めたら、みんなで干しまくり。

リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場

リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場

わたしはぎりぎりまで粘っていたのですが、
結局乾ききりませんでした〜
帰宅早々ベランダで干しまくりましたOK


もちろん撤収しつつ荷物も減らします。
リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場
朝から心置きなく飲めるのは電車キャンプの特権ですアップ


最後に記念撮影。
リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場
とっても楽しかった!
よいご縁ができました〜ネコ

リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場

リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場
氷川キャンプ場、またね!パー



そしてまたまた坂を上り
リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場


奥多摩駅から電車に乗って帰宅です。
リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場

リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場

電車の中でもよくしゃべり、道中があっという間でした。

今回まったくの偶然でご一緒できて、ほんとによかったです。
婦人部の皆さま、またよろしくお願いします!肉球

そしてもちろん、毎回こころよく送り出してくれる家族に
Special Thanks!!くす玉


ソログル、楽しかった!
よいリハビリになりました!ネコ


あ、最後に。
今回の記事は、婦人部の皆さんが撮ってくれた写真を多用しております。
重ね重ねありがとうございまーすハート
なりきゃんのときの写真はもつもつさんにお世話になっております〜テヘッ





















同じカテゴリー(氷川キャンプ場)の記事画像
氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。
奥多摩で春ソロキャンプ
氷川キャンプ場でソロキャンプ その2
氷川キャンプ場でソロキャンプ その1
ゲリラ豪雨でもソロキャンプ:氷川キャンプ場 その2
ゲリラ豪雨でもソロキャンプ:氷川キャンプ場 その1
同じカテゴリー(氷川キャンプ場)の記事
 氷川キャンプ場で冬ソロキャンプ。 (2016-12-25 11:19)
 奥多摩で春ソロキャンプ (2016-04-13 22:57)
 氷川キャンプ場でソロキャンプ その2 (2015-10-15 00:03)
 氷川キャンプ場でソロキャンプ その1 (2015-10-14 08:20)
 ゲリラ豪雨でもソロキャンプ:氷川キャンプ場 その2 (2015-08-17 22:23)
 ゲリラ豪雨でもソロキャンプ:氷川キャンプ場 その1 (2015-08-12 20:31)
この記事へのコメント
こんばんは!
先日は憧れのミケさんにお会いできて
とても嬉しかったです♪
色々お世話になり、勉強にもなり
とても刺激でした(*´艸`)
ありがとうございました(*´∀`)

みんなゆるーい感じで居心地がよく
とても楽しかったです♪
そしてミケさんの呑みっぷり、食べっぷり・・・
想像以上で興奮しました(笑)

華の◯◯年生まれ組!として
これからも宜しくお願いします(^-^)
またぜひご一緒してください!!
Posted by marmi-akmarmi-ak at 2017年11月12日 20:30
marmi-akさん

早速のコメントありがとうございます♪
おかげさまでわたしも記事をアップすることができましたー(笑)

憧れなんて!!恐縮すぎます。
もうアレコレ手抜き過ぎてお恥ずかしい限り(´・ω・`)

今回お会いできてほんとよかったです!
婦人部のゆるさ加減最高ですね♪

こちらこそまたよろしくお願いします(*´▽`*)
同い年なんて、奇遇が重なりますね(笑)
Posted by ミケミケ at 2017年11月12日 21:50
ミケさん、おはようございます!(^^)/

おー!氷川行かれたのですね!
しかもブロガーさん達とご一緒!
賑やかで楽しそうな雰囲気が記事から伝わってきます(^^)

やっぱり電車キャンプはのんびりしてて良いですね♪
河原での焚き火だけは楽しめてますが、ミケさんの記事を読んだら何とか時間作って電車キャンプ行きたいなーなんて考えてしまいました♪
Posted by けるパパけるパパ at 2017年11月14日 08:26
ミケさん、レポアップ早いじゃないですか(爆)

こちらこそ思い掛けず、お会いできて婦人部への入部もしていただき(無理矢理?)本当に嬉しかったです(≧∇≦)
ちょっとしたことから大きなことまで、ミケさんのスキルの高さに瞳をキラキラさせておりました。
勉強させていただきましたφ(..)メモメモ

我が婦人部は自由気ままがモットー(多分)なので、個人が楽しまなくちゃ仲間も楽しくない!!ってことで、ゆるゆるキャンプなわけです(^_-)-☆

完ソロほどの自由さはないと思いますが、またご一緒できたら嬉しいです。
というより、是非、ご一緒いたしましょう!!
春夏秋冬、いつでもどこでも電車とバスを乗り継いで馳せ参じます⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
遅ればせながら、お気に入りいただきますm(_ _)m
Posted by もさもさママもさもさママ at 2017年11月14日 11:28
けるパパさん、こんばんは!

コメントありがとうございます!
焚き火はされているのですね~(*´▽`*)

わたしはほんとひさびさのキャンプ&焚き火で、満喫してきましたー!
わたしがブロガーさんとソログルする日が来るとは思ってもいませんでした(笑)
ソロとはまた違うキャンプの楽しみを覚えてしまいました(≧∇≦*)

あ、氷川キャンプ場はトイレがバージョンアップしてましたよー!
Posted by ミケミケ at 2017年11月14日 19:51
もさもさママさん
コメントありがとうございます!

どうにか年内、もとい月内にアップすることができました(笑)

婦人部キャンプ楽しかったですー(≧∇≦*)こちらこそお会いできてよかったです♪入部許可ありがとうございます(笑)

ひとりでキャンプ、とか、電車でキャンプ、とか言うと、普段はだいたい二度見されてしまうのですが、同じ系統の方がこんなにいるなんて心強くなりました(・∀・)

またぜひご一緒しましょう♪
今後ともよろしくお願いしまーす!
Posted by ミケミケ at 2017年11月14日 20:06
ミケさん、こんばんは!
この度はお世話になりました
実はずーっと、いつかご一緒したい…と思ってはいたのですが…
今年は全く諦めていました。
ホント奇跡のようです。
またぜひ一緒に行きましょうねー
あ、もう入部されたんですものね
(^^)/
また宜しくお願いします。
Posted by yuri0123yuri0123 at 2017年11月14日 20:49
yuri0123さん こんばんは♪

コメントありがとうございます!

今回ほんと楽しかった~
偶然とはいえ、そもそものきっかけを作ってくださったyuri0123さんには感謝感謝です(*´▽`*)
お会いできてよかった!

はい、入部しました(笑)
ので、またよろしくお願いしまーす!
Posted by ミケミケ at 2017年11月14日 22:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リハビリは婦人部ソログルキャンプ:氷川キャンプ場
    コメント(8)