ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月07日

三戸浜で海キャンプ

9月2~4日

三戸浜で海キャンプをしてきました。

三戸浜で海キャンプ

三戸浜で海キャンプ

ほんとは夏休み中に
息子と海に行く約束をしていたのですが
8月後半の週末はことごとく悪天候で
ミッション遂行できませんでした。


しかし海に行かないと夏が終わらないので
またまた天気は微妙な予報だったのですが
強気でいって参りました!


サカナサカナサカナ



今回はトモくんの車に乗せてもらって
金曜の夜から出発です!
道もすいすいで日付が変わる前に到着ダッシュ


貸切でした(笑)
だよねー。雨予報だもんガーン


もつもつ親子が先着です。
すでにパクリモンがだいたい出来上がってましたアップ


サイトに車の乗り入れは出来ないので、
暗がりの中、手前の駐車場からせっせと荷物を運びました。
トモくん痛恨のヘッドライト忘れぴよこ2


とりあえず。
三戸浜で海キャンプ
うまーニコニコ

三戸浜で海キャンプ
ソーラーパフもしっかり充電してきましたよー
三戸浜で海キャンプ



あとはそれぞれ暗闇設営。
からの、もつもつさんとトモくんは夜釣りへ、、

そのあと霧雨が降り出したけど、
夜釣り組は朝方近くまで起きてたみたいでした。
わたしと息子は早々に幕内へ睡眠


わたしは平気だったのですが、
蚊がけっこういたらしく、息子は夜中蚊と戦ってたそうです。
要森林香です。



サカナサカナサカナ




翌朝。

とんびの鳴き声で目が覚めました。
5時くらい。
天気はくもり。
三戸浜で海キャンプ

起きてみて初めて
ロケーションを確認しました(笑)
三戸浜で海キャンプ
いい感じニコニコ

新顔の三角テントはトモくんのです。
ノースイーグルのワンポール。
やっぱりワンポールかわいいなぁ。


とりあえずおトイレに向かうと
道中あっちこっちに猫が。
三戸浜で海キャンプ

基本みんな逃げない感じ。
だいぶ人慣れしてるもよう。
三戸浜で海キャンプ
写真撮らなくてもいいかも、って思うくらいたくさんいましたネコ


トイレ。
三戸浜で海キャンプ

外見はアレですが
中は、まあ、比較的まあまあな公衆トイレでした。
朝イチでゴミもちゃんと捨てられていたし。
ここがまあまあと言えるわたしは、かなり低規格に馴れてしまっているのかも、、ガーン

テントサイトのすぐ裏にも
トイレの建物があるのですが、
そちらは現在使用不可らしく
最寄りのトイレまで5分?ほど歩かねばなりません。
まあしかたない。
次回はキックボードを持ってこようと思いましたダッシュ
夜とか早朝はキックボートはさすがにうるさいので
どのみち歩かねばなりませんが、、
浜辺を歩くともっと近いのですが、砂地は歩きにくいのでぴよこ2



とんびが空高く飛んでいます。
三戸浜で海キャンプ
かと思うと、けっこうな低空飛行もあり。


堤防には朝釣りを楽しむ人たち。
あと漁師さん?たちの船も行ったりきたりしていました。

堤防でぼーっと海を眺める。
三戸浜で海キャンプ
と、遠くににゃんこ。
三戸浜で海キャンプ
なんかくわえてる、、

おーリアルお魚くわえたどら猫、もとい黒猫!
三戸浜で海キャンプ

なんか目が光っちゃって
悪魔の使いみたいになっちゃった小悪魔
不吉な感じ満載w

ちなみに黒猫ちゃんは2匹いらっしゃいまして、
もう1匹もくわえてました(笑)
幸か不幸か、召し上がってる様子は見れませんでしたネコ



サカナサカナサカナ




子どもたちも起きてきました。
三戸浜で海キャンプ
息子と長男くん。

三戸浜で海キャンプ
夕べ遅かったのに元気いっぱい。
まあ海だもんねえ。


朝はご飯炊いてレトルトカレー。
三戸浜で海キャンプ
いい感じに炊けました!
水加減も火加減も時間も毎回適当なのですテヘッ
しかし毎回ご飯しか炊いてないような、、、シーッ


写真写ってませんが、トモくんももつもつさんも次男くんも起きてます。


そうこうしてるうちに晴れてきた!
三戸浜で海キャンプ

海だー!
三戸浜で海キャンプ

三戸浜で海キャンプ

ここの海は岩場が多く、
海水浴というより、シュノーケリングが楽しめます。
三戸浜で海キャンプ

水も綺麗です。
三戸浜で海キャンプ


わたしはメガネ無しでよく見えなくて、
脚が岩で擦り傷だらけぴよこ2
海なめちゃいけませんねシーッ


蟹やヤドカリもたくさんいました。
三戸浜で海キャンプ
集めたヤドカリたち。
カニの写真は撮り忘れました汗


天気予報に反して、この時点では快晴でした。
三戸浜で海キャンプ

三戸浜で海キャンプ

三戸浜で海キャンプ

三戸浜で海キャンプ


昨夜は貸切でしだが、今日はあちこちで
テントやらタープやら張られていきます。

浜辺にはビキニのおねーさんもドキッ


でも風がどんどん強くなってきて、パクリモンが今にも飛んでっちゃいそう。
なのでパクリモンはとりあえず倒しちゃいました。
三戸浜で海キャンプ
手前のワンポールは問題なし。
さすが風に強いワンポールアップ


でもでも実は、
ワンポールの張り綱に濡れたアレコレを干していたら、
重すぎてポールが生地を貫通してしまったのです、、
とりあえず今回は応急処置で乗り越えましたが
近いうち修理しないと。トモくんごめんなさいぴよこ2



砂浜でも穴掘ってあそんだり。
三戸浜で海キャンプ

三戸浜で海キャンプ

三戸浜で海キャンプ



猫と戯れる?息子。
三戸浜で海キャンプ

三戸浜で海キャンプ


そういえば部長は昼過ぎぐらいに到着しています(笑)
三戸浜で海キャンプ


トモくんは海には入らず、
釣りしたりお昼寝したり。
三戸浜で海キャンプ
釣れたイワシを手開きしてるところ。
このままお刺身で!


おのおの勝手に過ごします。

おトイレの手前に小さい海の家?らしきものがあり
アイス食べたりカップ焼きそば食べたり。
(写真がないのですが、、)

手ぶらでバーベキューとかもできるそうです。
かなり良心的な価格設定みたい。

海の家のおばさんは気さくなかたで、
スイカをご馳走になりました!ニコニコ



荒波荒波荒波




このあたりから天気がぼちぼち不穏な感じに。


雨が時折ぱらついたり
風がますます強くなったり。


パクリモンは頃合いをみて張り直したのですが
風でポールがズレて、なんと生地貫通どくろ
再度倒しました。


海水浴シーズンではないので
シャワーは閉まっていて
そろそろお風呂行こうかと行っていたのですが
パクリモンを倒したままにできないので
もつもつさんと部長はお留守番してくれることに。


トモくんとわたし、長男次男くんと息子で
お風呂&買い出し。


お風呂ははじめ行こうと思った
ソレイユの丘が、まさかの午後6時までで断念。
事前リサーチが甘過ぎました、、


調べなおして、マホロバマインズというホテルの
立ち寄り温泉を利用しました。

三戸浜で海キャンプ
このマグロ、まぐろばくんと言うらしいサカナ

温泉に着いたあたりでまた雨が降り出しました。
駐車場が少し離れていたのですが
温泉入って出たときに急に雨脚が強くなって
車に戻る頃にはびしょ濡れ。

もつもつさんと部長が残るテントサイトは
どうなってるんだろーー

あわあわとお買い物して戻りました。



荒波荒波荒波




パクリモンは強風対策で左右の高さを変えて
設営されてました。

三戸浜で海キャンプ

この頃には雨も風もピークは越えたようで
まあまあの落ち着き。
三戸浜で海キャンプ


なんだかんだでみんな早めの就寝タイム突入となりました。
三戸浜で海キャンプ
午後からきた部長はまだ元気そうだったけど、、


雨風強くてどうなるかと思ったけど、
どうにか落ち着いて、無事夜を越えることができたのでした。
昼間は他にもいくつかテントが立っていましたが
結局みなさま撤収されたようで
2夜連続で貸切でした(笑)


傘傘傘




翌朝、雨はやんでいました。
が、けっこう夜中降ったみたいで
あちこちぐっしょり。


これは久々にゴミ袋撤収か?!
と思ったのですが
そのあと、また日が射してきて
無事乾燥撤収できました!

ただある程度片づけた後、
また海入ったり釣りしたりしてる間に
またざーっと通り雨がきて、
仕舞ってなかったチェア類などなどは
また濡れてしまったのでした。


で、積み終わったらまた晴れてきたり。
最後までお天気安定しませんでした。
もともと雨予報だしねネコ


でも海はしっかり満喫できたのでよしとします!
夏のミッションコンプリート!グッド


ほんとは浜から富士山も見えるらしいのですが
今回は見れなかったのがちと残念、、また次回ということで!



サカナサカナサカナ



帰りは横須賀PAでお昼食べて解散~
三戸浜で海キャンプ

お疲れさまでした!


それにしても
後半になればなるほど写真がありません。
わたしの余裕と写真量は比例するみたいぴよこ2
毎回だけど、、
今後気をつけます肉球


あ、そういえば焚き火してない、、、






同じカテゴリー(三戸浜)の記事画像
浜でキャンプ
パラサイトで三戸浜キャンプ:ひじきの恩返し
1月のこと。
今回は行けなかったキャンプの話 : 無風の三戸浜海岸
またもや強風の三戸浜キャンプ
同じカテゴリー(三戸浜)の記事
 浜でキャンプ (2019-09-29 16:56)
 パラサイトで三戸浜キャンプ:ひじきの恩返し (2017-09-17 17:58)
 1月のこと。 (2017-02-07 20:25)
 今回は行けなかったキャンプの話 : 無風の三戸浜海岸 (2016-11-19 16:58)
 またもや強風の三戸浜キャンプ (2016-10-14 15:26)
この記事へのコメント
お久しぶりです!!
海!海!海!
天候にも恵まれて…羨ましいです!
私は結局海もプールも行けずに夏が終わってしまいました
キャンプも誘って頂いたのに行けずで今度こそ休みが合えば行きたいです
…海もいいですが、ねこちゃんいっぱいいたんですね!会いたかったです笑
Posted by おいかわ〜 at 2016年09月07日 22:18
おいかわ~さん
コメントありがとうございます!

おいかわ~さんが来れるときはわたしが行けなかったりで、すっかりご無沙汰していますが、いろいろお話伺ってます( ´艸`)

今回のキャンプは、天気に恵まれたと言えるのかしら(笑)でもとってもよい場所で、海堪能できました!
たぶんまた行くことになると思うので、そのときは是非♪
一緒に猫もふもふしましょう(≧∇≦*)
Posted by ミケミケ at 2016年09月08日 21:33
ミケさん
こんばんは!(^-^)/

三戸浜行かれたんですね!
あそこは猫が多くて猫好きにはたまらない場所ですよね♪
凄く楽しそうな記事見てたら私も久しぶりに行きたくなりました(^-^)

でも確かに風は強い所ですよね(^^;
Posted by けるパパけるパパ at 2016年09月08日 23:17
海キャンプ~
憧れますが、宮城にはこの近さでできるとこが殆どないのです( ノД`)…
綺麗だし、釣りもできるなんて羨ましい限りです!

しかもあの猫の数!
我が家の息子は海より猫!になってしまいそうですが(^_^;)

にしてもワンポール、すごいです。
耐風テストみたい(笑)
Posted by うにわさうにわさ at 2016年09月09日 09:33
けるパパさんこんにちは!

キャンプから戻ってから、けるパパさんの三戸浜の記事を発見しました(笑)
富士山見たかったです~

ほんと猫が多くて、ひとりだったら確実に猫追いかけて終わっていたと思います(≧∇≦*)

次回は猫も堪能しつつ、富士山眺めて焚き火もしたいものです♪
Posted by ミケミケ at 2016年09月09日 17:52
うにわささん
こんにちは!

なんと宮城は海キャンプ難しいのですか!
意外~

猫はほんとにたくさんいましたよ!
たぶん10匹以上!
わたしもソロだったら猫でキャンプが終わりそうなので、息子さんの気持ちがわかるかも(笑)
次があればもうちょっと頑張って撮影したいと思います!

ワンポール、穴あけてしまったので、近々ミシンで修理予定なのです。゚(゚´Д`゚)゚。風には強いのですが、節操なく濡れモノを吊してはだめですね。反省。
Posted by ミケミケ at 2016年09月09日 18:00
お久です。
公演お手伝いお疲れ様でした✌。
三崎口の先の知る人ぞ知る三戸浜ですか?
懐かしい〜20年前ぐらいに毎年キャンプに行ってました。
当時とは様変わりしてるんだろうな(遠い目)^_^
Posted by いしい at 2016年09月24日 22:38
いしいさんこんばんは!

その節はお疲れ様でした(^_^)

三戸浜ご存知なんですねー!
20年くらい前だと、すでに出会ってた頃かもですね。
光陰矢の如し的な(笑)

少なくとも奥のおトイレが使えなくなってるところは、20年前とはちがうでしょうね~。゚(゚´Д`゚)゚。
Posted by ミケミケ at 2016年09月24日 23:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三戸浜で海キャンプ
    コメント(8)