ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年03月08日

らくちんソロキャンプ:ひだまりファーム

またまたご無沙汰してしまいました。
とうに3月突入していますが、今年1本目です汗
今年も波のある更新になるかと思われますが、ゆるゆるとおつきあいお願い申し上げます肉球



ようやく確定申告に目途がついて、心に余裕が出てきました
(まだ終わってないけどw)

コロナ騒動が起こる前の、12月の記事です。
なんだかもう随分前のような気がするなあ~
上
だいぶ前です



12月14~15日

らくちんソロキャンプ:ひだまりファーム

大好きなひだまりファームに行ってきました。

5月にユリさんと行った新戸以来のキャンプです。

夏場はもう完全にシーズンオフと化しているここ数年。
10月くらいから行きたいなあとは思い始めていたのですが
週末は予約がいっぱいで、12月になってようやく行くことができたのでした。


なにぶん12月なので記憶が飛んでるおばけ

当時のTwitterを見ると、例によって当日朝パッキング
2時間押しくらいで家を出たみたいですダッシュ


ひさびさのひだまりキラキラ
らくちんソロキャンプ:ひだまりファーム

今回はとにかくのんびりしたかったので
ソロなのにテント付きのウッドデッキサイトを予約しました

テントだけじゃなくて
テーブル、椅子、U字溝つきナイス
らくちんソロキャンプ:ひだまりファーム



でも椅子くらいは持ってきてもよかったかも、、、
テントはコールマンのタフドームだったかな。
ちょっと小さめ、大人なら3人でちょうどくらい。
大人2人子ども2人でぴったりなサイズ感です。


荷物をおろしてからいつものように近くのセブンに買い出しに行ったのですが
なんと今回はVIP待遇キラキラで、ひだまりの職員さんに軽トラに乗せてもらってしまいました。
(ちょうど買い物のご用事があったようです)
車って、、、、便利だわあクラッカー



あっっっという間に買い物が終わり、サイトに戻ってきました。
さっそく着火焚き火
と思いきや、
なにぶん久しぶりなので左言い訳
うまくいかず四苦八苦してしまいました。
らくちんソロキャンプ:ひだまりファーム


U字溝に枯れ葉とかが残っていたので特に焚付けなど考えず
テキトーにやったら全然だめでした
やっぱり下準備は大事注目


今回はひとりでお肉を焼き焼き。
らくちんソロキャンプ:ひだまりファーム
野菜は玉ねぎだけ~

ビールを飲んだり。
らくちんソロキャンプ:ひだまりファーム

新聞読んだり。
らくちんソロキャンプ:ひだまりファーム


ひたすら焚火して
らくちんソロキャンプ:ひだまりファーム

しあわせだなあ~~~


そして空き缶を捨てに受付近くに行ったら職員さんにお会いして
今度はサツマイモをゲットお宝

濡らした新聞紙に包んで、アルミホイルを巻くところまで
職員さんがしてくださって、あとは焚火に入れるだけ~
なにこのVIP待遇アップアップアップ


いつも取り出すタイミングがわからなくて
お芋系はなかなかうまく焼けないのですが
今回はばっちり
らくちんソロキャンプ:ひだまりファーム
写真が美しくない

らくちんソロキャンプ:ひだまりファーム


立派なサイズのサツマイモ2本、完食いたしました!


らくちんソロキャンプ:ひだまりファーム

お芋を焼いてる間にどんどん暗くなりました。

お芋2本ですでに満腹ではありましたが
持ってきた食材は食べないと荷物が減らないので
がんばって夕飯も食べます。

キムチ鍋~
らくちんソロキャンプ:ひだまりファーム
しかもラージメスティンでもりもりです
らくちんソロキャンプ:ひだまりファーム
半分以上が朝食になりました(笑)

あとはひたすら焚火して癒されます。
らくちんソロキャンプ:ひだまりファーム

らくちんソロキャンプ:ひだまりファーム

らくちんソロキャンプ:ひだまりファーム




実はこの時はふたご座流星群が来てまして
情報によるとピークは翌朝3~4時。
せっかくだから早起きしてピーク時に見よう!と思い
8時前でしたが寝ることにしました。
もう満腹でお酒も何も入らなかったし


歯磨きも済ませてテントに入ろうとしたら
グループで来ていた方に、一緒に飲みませんかと声をかけていただきました。

ひだまりのウッドデッキサイトは通常のサイトからは
少し離れたところにあるのですが
その日は実はわたしがウッドデッキサイトを利用していた以外の
通常サイトは1グループで貸切されていました。
離れているとはいえ、貸切だったのになんだかすみません
インスタグラマーさん達のオフ会だったようです。
なんかおしゃれ感が漂ってました✨

声をかけていただいたのはありがたかったのですが
とにかく満腹、歯磨きもすませてしまったので
遠慮させていただいて、幕にはいりました。


ふたご座流星群を楽しみに3時に目覚ましかけておやすみなさい睡眠




そして3時に起きたのですが、、、


曇ってて流星群みれませんでしたぴよこ2


曇りって!!!!
想定してなかったダウンダウンダウン


グルキャンの方と少しお話ししたところ
深夜はまだ雲が出てなくて晴れていて、
むしろ夜更かし組の方たちは、けっこう観測できたそうです。

なんとタラ~
まあしかたないなあ


なので再度シュラフにもぐって夜明けまでもうひと眠り。

らくちんソロキャンプ:ひだまりファーム

らくちんソロキャンプ:ひだまりファーム




明るくなってきたら
焚火してコーヒー飲んで。

らくちんソロキャンプ:ひだまりファーム

らくちんソロキャンプ:ひだまりファーム




夕飯の残りを平らげて食事

テントの撤収がないので
のんびり焚き火を楽しみました。
らくちんソロキャンプ:ひだまりファーム




お散歩する余裕もありました。

まだ紅葉が少し残ってました。
らくちんソロキャンプ:ひだまりファーム

らくちんソロキャンプ:ひだまりファーム


こないだの台風で倒れたのかなあ
らくちんソロキャンプ:ひだまりファーム

ひだまりも、ひだまりの入り口の近くの道が土砂崩れがあったりで大変だったそうです。
そして、台風の影響で山が荒れて食べ物が少なくなった結果
今年は猪や猿の食害が多い、って職員さんが教えてくれました。
いろいろ繋がっているんですね


のんびりパッキング。
らくちんソロキャンプ:ひだまりファーム

らくちんソロキャンプ:ひだまりファーム

帰ろっと。
らくちんソロキャンプ:ひだまりファーム



ウッドデッキサイト、超快適でしたキラキラ
なんかもうテント自分で張らなくていいんじゃない?ネコ
いや張るけど

たまにはこういうのもいいなあ
また利用してみたいと思います。
今回もお世話になりました、ありがとうございましたあしあと黒

楽しかった!




同じカテゴリー(ひだまりファーム)の記事画像
いつものソロキャンプ:ひだまりファーム
ひさびさ大人数キャンプ:ひだまりファーム
またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。
ひだまりファームでソロキャンプの巻。
ひだまりファームでお二人様キャンプ。
サクラサク前に母子キャンプ:ひだまりファーム
同じカテゴリー(ひだまりファーム)の記事
 いつものソロキャンプ:ひだまりファーム (2020-03-09 13:03)
 ひさびさ大人数キャンプ:ひだまりファーム (2019-03-30 18:04)
 またまた来ちゃった:ひだまりファームで完ソロ。 (2019-02-24 12:53)
 ひだまりファームでソロキャンプの巻。 (2018-12-23 22:13)
 ひだまりファームでお二人様キャンプ。 (2018-11-18 22:11)
 サクラサク前に母子キャンプ:ひだまりファーム (2018-04-28 18:39)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
らくちんソロキャンプ:ひだまりファーム
    コメント(0)