ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月04日

初ソロキャンプ。その1

5月1日~2日

念願のソロキャンプに行ってきました。
キャンプ場から鉄橋が見える、秩父の橋立川キャンプ場です。
初ソロキャンプ。その1



ゴールデンウィークで自分の仕事が大連休になったので、
家族にソロキャンプ行ってよいか聞いたら、
こころよくOKがもらえたのです。

金曜の朝、夫と息子を送り出したあと、出発しました。
秩父まで約3時間、ほとんど旅気分ニコニコ

ちゃんとしたバックパックはまだ持ってないので、
息子の林間学校用に以前買ったモンベルのリュックと、キャリーケースに
あれこれ詰め込んで、電車を乗り継いで向かいます。

レッドアローには乗っていませんが、、、(笑)
初ソロキャンプ。その1


鉄道むすめにも遭遇。
初ソロキャンプ。その1


のんびりのんびり、浦山口駅に到着です。
初ソロキャンプ。その1



駅のすぐ傍に、美味しい湧き水があるということで寄ってみました。
初ソロキャンプ。その1


お不動様のお水です。
せっかくなので、楽しくキャンプできるようにお参りもして、
お水も少しいただいて(重いので、、、)
いよいよキャンプ場へ。

初ソロキャンプ。その1



駅徒歩5分、ほんとに近いです。

予想以上に急な坂。
初ソロキャンプ。その1
キャリーケースが転がり落ちそうダッシュ

受付にいらしたのは、やさしいと評判の管理人さん。。
ではなく、妹さん。
妹さんも、とっても気さくで優しい方でした!

お好きなとこに張ってくださいーとのことで、
場所選び。

今日の日中は、わたしの他は、高校生くらい?のちょっとした
グループが一組。
楽しげな若者から離れて、キャンプ場の端っこの方に張ることにしました。
初ソロキャンプ。その1


いつも通りにドマくん。
あとは
テーブル、ローチェア、トライポッドだけ。
あ、森林香も忘れずに。
ぐぐっとあったかくなって、やっぱり虫がおおいです。
初ソロキャンプ。その1



天気もよくて、とっても気持ちいい。
初ソロキャンプ。その1


初ソロキャンプ。その1



さっそくプシュっと行きたいところだったのですが、
来るときに買い物しそびれてしまい、まずは買い出しから。
予約の電話のときに、近くにあったコンビニは移転しちゃったので、
最寄り駅より乗り換えの御花畑駅のほうが
お店がある、と教えてもらっていたのに、
乗り継ぎ時間に余裕がなくて、買えなかったのでした。

管理人妹さんにお店の場所を相談したら、
近くにはないから、私が買ってきましょうかと言ってくださって、
いやいやいやいや、、、、とさすがに固辞汗

どちらかといえば隣の影森駅寄りに、15分ほどでお店があるとのことで、
クーラーバッグもって、お散歩もかねて出発です。
初ソロキャンプ。その1

初ソロキャンプ。その1

ここがコンビニだったとこかなー
初ソロキャンプ。その1


呑気な感じがたまりません。
初ソロキャンプ。その1

初ソロキャンプ。その1


初ソロキャンプ。その1


ちょっと道間違えたりして遠回りしちゃったけど、
無事にアルコールをゲットビール
帰りはすんなり。道間違わなければ確かに徒歩15分くらいかな。
自分的には全然アリアップ

ではでは早速。
初ソロキャンプ。その1

はーしあわせ(*´∀`*)
初ソロキャンプ。その1

初ソロキャンプ。その1

やっぱりラジオは欠かせません。
初ソロキャンプ。その1



SLが見えるという鉄橋からは、反対側の場所に張ってしまいました、、、
SLは一日一往復ですが、もちろんそれ以外にも電車が時折通過していきます。
・・・テントから見えないけど。
初ソロキャンプ。その1



いい感じにアルコールも回って、場内をふらふらしてみます。
高校生グループはいつのまにか撤収してて、完全に貸切状態。

この階段登ったとこがおトイレ。
きちんと清掃された水洗トイレでした。
初ソロキャンプ。その1



川沿いにバンガローが並びます。
初ソロキャンプ。その1


初ソロキャンプ。その1




受付。
初ソロキャンプ。その1


水場。
初ソロキャンプ。その1


屋根つきのバーベキュー棟。
初ソロキャンプ。その1


こんな看板も。
初ソロキャンプ。その1


ここもバーベキュー棟なのかな?
冷蔵庫もありました(鍵がかかってます)。
初ソロキャンプ。その1



緑がほんとに綺麗で、自分しかいないなんて不思議な感じ。
初ソロキャンプ。その1


初ソロキャンプ。その1


初ソロキャンプ。その1



電車が通過してくとこが見れました。
初ソロキャンプ。その1



クッカーで作ってそのまま食べるラーメンって
なんでこんなに美味しいんだろ。
初ソロキャンプ。その1




そうそう、やっとキャンプでアルコールストーブが使えました。
初ソロキャンプ。その1


ほんとは買ったまんま使ってないアルスト使い比べしたかったのですが、
荷物の関係で断念、、、
ソロじゃないと、なかなかそーゆーのできないし、また次回。

防虫キャンドルも点火してみました。
初ソロキャンプ。その1



そろそろ焚き火しようかな、、、

ということで、次回に続きます。


初ソロキャンプ。その1












同じカテゴリー(橋立川キャンプ場)の記事画像
初ソロキャンプ。その2
同じカテゴリー(橋立川キャンプ場)の記事
 初ソロキャンプ。その2 (2015-05-07 12:11)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初ソロキャンプ。その1
    コメント(0)